中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月曜っぽい火曜

 火曜日、上海は曇り時々雨、のち晴れ。気温は 33度。非常に蒸し暑い一日。

 朝 6時、黄浦区の自宅にて自動起床。昨夜の雨は小康状態で良い感じに止んでいた。
 昨日が祝日だったので今日が月曜な気がして仕方ないが、今日は火曜日である。朝のバタバタを経て、何とか雨にも降られずに息子を学校まで送り届け、その足で松江某所まで通勤旅行。松江大学城で路面電車に乗り換える頃にパラパラと降り出した。良い塩梅に傘を差さずに済んだ。

 オフィスに到着後は例によって午前中はデスクワークと部内研修の講師。食後フツーに仕事をしていたらウチのサウンドグループの機材管理の人が「最近コレ誰も使ってなくて勿体ないので、林さん使いませんか?」なんて言ってくれたモンだから尻尾振って飛びつき、早速自分の部屋に持ち込んでセッティング(嬉)じゃーん!SEQUENTIAL Prophet-6。
f:id:hayap24bit:20210616143838j:plain
 ふっふっふっ。実はこうなる事も計算済みで!? 去年の年末にコレをオーダーした…というのはココだけの内緒だぜっ(笑) 社内のヲトナの事情で去年の予算を使い切らなければならなかったので、当時ウチの部では少々高価な?機材を買いまくっていたのだが、その一環に便乗して!?…というワケでは無いが、イマドキの若者はソフトウェアシンセばかりでマトモなアナログシンセを弄った事が無い輩ばかりゆえ「それなら」という事で個人的に欲しかった『Prophet-6』をオーダーしたワケさ。

 そして今年の頭にコレが届いて、暫くの間は取っ替え引っ替え色々なスタッフが遊んでいたのだが、半年過ぎた頃から結局みんな飽きてしまったらしく誰も使わなくなってしまったワケ。そりゃそうだ。『トータルリコール』という概念(作った音の再現性)から考えれば、ソフトシンセの方が 100倍便利だからね。アナログシンセは『ナマモノ』なので、ツマミの位置が大体同じでも 100%同じ音は出ないのだよ。それゆえ『良いな』と思った音が作れても、パラメーターだけメモリーするだけじゃダメで、直ぐにトラックにオーディオとして録音しなければ二度と同じ音とは会えない事が多いのだよ。(ワタクシはコレを経験から学んだ事として実践してるんだけど、以前、アナログシンセファンの友達とそんな話をしたら、実はみんな同じ事をやってるらしい。ウケるw)

 何はともあれコレをシーケンサーからも便利に使える様にローカルオフして、これの出力を Protools | Carbonの 5-6chに突っ込んだり色々セッティング。困るのは Carbonは PTを立ち上げてパッチしない限り音が簡単に出ないのよね。Logicで使う時不便なので、とりあえず別のマイクプリに差してパラって使う事にした。

 そんな事やっていたら、あっという間に 16時過ぎ。宅配が届いた知らせが来たのでちょっと取りに行ってきた。
 外は 33度で超クソ暑い!
f:id:hayap24bit:20210616122110j:plain
 歩いていたら道端にカミキリムシが居た。さすが大自然松江!こんなの久々に見た。
f:id:hayap24bit:20210616122155j:plain
 届いた荷物はソーダ水だったのだが、流石にコレ持ってオフィスに戻るのも何となく気が引けたので、先に寮まで運んでしまったw。敷地内に家が有るって素敵。超便利だw
f:id:hayap24bit:20210616122429j:plain
 いやぁ…軽く汗かいて良い運動になった。気分転換になったわ。

 その後は 21時過ぎまでフツーにお仕事。途中で友達からチャットで質問責めにあって、シゴトは全然捗らなかった(苦笑) そんなこんなで会社を出たのは 21時半。外は相変わらず蒸し暑かったが、すっかり晴れて綺麗な三日月が出ていた。

 最近気付いたのだが iPhoneカメラは暗い場所で点光源があるとレンズフレアが酷いなぁ。こういう景色は全然ダメだ。
f:id:hayap24bit:20210616122608j:plain
 色々とレンズフレアの事を考えながら歩いていて、フト「あ、そうだ。HUAWEIならどうだろう?」と思って、HUAWEIの nove6を取り出して撮ってみた。場所が違うので一概に言えないが、レンズフレア的にはこっちの方が良いかな。なんか星まで写ってる。
f:id:hayap24bit:20210616122713j:plain
 こっちは 30倍ズームがあるから、どうしても寄りたくなる。手ブレが酷いがまぁご愛嬌。
f:id:hayap24bit:20210616122758j:plain
 帰宅後は洗濯物を洗濯機に放り込んでざっとシャワーを浴びて、日本のニュースの録画を観ながらまずはビール!
f:id:hayap24bit:20210616141933j:plain
 結局洗濯&乾燥機が終わったのが午前 0時半で、午前 1時過ぎに就寝。そんな平和な日常。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村