中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一歩前進で防範区(ロックダウン 13日目)

 水曜日、上海は雨、気温はぐぐっと下がって 13度。昨日と比べると20度くらい下がった?気がしないでもない。ナンデスカこの天気は…?風邪ひくっつーの(怖)

 朝 7時半起床、なんだかとても楽しい夢で目覚め、思わず「何じゃこりゃ?」と日本語で声に出してしまった。やたらリアルなのに時間軸が無茶苦茶である。でも夢の中では不思議と違和感が無いから不思議w まいっか。

 朝一で、例によって抗原検査で 1日が始まる。本日も陰性。
f:id:hayap24bit:20220414173909j:plain
 さて、一昨日のブログにも書いたが、上海は今週から『三区』に分けて徐々に規制を緩和していく流れなのだが、ウチの会社の敷地内では直近の 14日間に陽性者が一人も居ないので、3クラスの内、一番管理が緩い『防範区』に指定された為、今朝の拡散検査で陰性が確認された時点で、部屋内隔離から敷地内隔離へ移行する事になった。つまり、建物から出て外を歩き回って良いわけだ。いやぁ…実に嬉しい。

 そんなワケで喜び勇んで外に出たのだが、さ、さ、寒い!!!ナンデスカコレハ?
f:id:hayap24bit:20220414174459j:plain
f:id:hayap24bit:20220414174515j:plain
 ホントに細かい霧雨が降っていて、風が冷たい冷たい! 昨日まで暑いくらいだったのに何?この仕打ち。

 とりあえず久々に社食まで歩いてみた。今まで封鎖されていたが、今日からこの建物も入って良いらしい。
f:id:hayap24bit:20220414174643j:plain
 …とは言え、まだ皆んな『様子見』って感じである。朝 9時ちょうどくらいだった事もあり、人はとても少なかった。

 そして久々に社食で朝食をとった後は、ホントは散歩したかったのだが、今にも降り出しそうだったので、慌てて寮へ帰宅。

 帰宅とほぼ同時に雨が本格的に降り出した。いやぁ…傘を持って行かなかったので濡れずに済んでラッキーだった。
f:id:hayap24bit:20220414174857j:plain
 その後も外はどんどん暗くなり始めて、お昼なのにまるで夜中みたいに暗くなった。あ〜あ。せっかく今日から外に出られるのに実に残念でならない。桜もガンガン散っている。
f:id:hayap24bit:20220414175132j:plain
 結局 昼食も夕食も 社食ではなく部屋に持ち帰って部屋の中で大人しく食べました…とさ。

 全く取り柄がない1日だった?気がしないでもないが、今日はバナナがついてきたw
f:id:hayap24bit:20220414175219j:plain
 いや、もちろん贅沢な悩みだって事は承知してるのだが、毎日ほぼ同じ中華弁当ばかり食べてると流石に飽きてくるので、こういうオプションはとても嬉しかったりするのだw

 気付けばあっという間に 20時だったので、仕事は早めに終えてビール片手に食事開始。

 食後はざっと熱いシャワーを浴びて、そこからは例によってシーバスのロックを片手にアマゾンプライムビデオ三昧で深夜 2時くらいまで。途中で氷がなくなってしまったので殆どストレートで飲んでいたら、ついつい呑み過ぎてしまった。イカンなぁ。

 そんなロックダウン 13日目の夜。深酒注意!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村