中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

動画がバズった(ロックダウン 58日目)

 土曜日、上海は雨のち曇り時々霧雨、気温は 23度。

 朝 8時に目覚ましで起床、そして 8時 10分にドアがノックされ、スタッフさんから抗原検査キットを受け取ったのでサクっと検査。もちろん本日も陰性なので社員証と共に写真を撮って社内管理DBにアップして朝のオツトメ完了。

 そして 9時過ぎに今度は PCR検査に呼ばれたので並ぶ。相変わらず『抗原+PCR』のコンビ検査が続く今日この頃である。

 コレが終わって、寮の部屋に戻ってようやく週末の始まり。…とは言え、ウチの会社は未だに敷地内から出てはいけないルールなので、またまた退屈な週末である。

 そうそう。本日正午 12時から、ここ数日、深夜までずーっと作業をして作っていた、約 30人近くが関わる MVの完成記念『ポチり式』という名のオンラインイベント(…という名の単なるリモート飲み会)があるので、準備して、 11:45AMくらいに zoom立ち上げてみた。すると、我々主催側の 3人だけだろうと思っていたら、なんと今回の楽曲制作に参加してくれたミュージシャン達 17〜8人がルームに入ってくれてびっくりw

 そして皆で今回の曲の出来栄え?について一人ずつ感想なんか言い合っちゃったりして、アップロードの正午を迎える直前、皆で 10、9、8とカウントダウンを行い、主宰のモリシゲさんが微信にポチっとアップロード完了! 皆で無事にアップされた事を確認して再度乾杯!いやぁ…関係者全員でアップロード自体を祝すのも中々嬉しいモノですな。昼から飲むのも何だか誰かの披露宴みたいで楽しい。

 さて、肝心の楽曲の紹介をば。

 今回の楽曲は、今月の頭にワタクシとシンガーソングライターの『モリシゲ』さんと、ベーシストの『A川』さん三人でオンライン飲み会を行った際に「なんかネット使って、皆で一つの曲を作れたら楽しいですよね!」みたいな会話をしたのがキッカケである。(その日の日記

 実は、この日に話した内容というか、そもそもの目的は、中国で最もメジャーな SNS『微信』内の動画共有サービス『视频号』の可能性について議論したのだ。我々は三人ともタマタマ最近この動画システムに自分の動画をアップし始めており、結構簡単に短期間に非常に多くの人に見てもらえる事を自ら実感していたので「とても簡単に非常に多くの人に情報を拡散できるので素晴らしいよね!」と、色々と情報交換を兼ねて話をしたのがキッカケだったりする。ワタクシも以前のブログにも書いたが、自分の下らない自己満足?の「ぼっちバンド」の動画が結構な勢いで視聴されたのを見て驚き、このシステムにとても可能性を感じていたので、ちょっと仲間達と情報交換して実験を兼ねて色々と面白い事を試してみたくなったのだ。

 そんな会話の中で出た話が、この「隔離中の大勢の日本人音楽仲間を集めて、一つの楽曲を作り上げて配信してみよう!」という企画だったワケさ。

 面白いもので、その日の夜中に突然モリシゲさんから最初の demoがやってきて超驚いた。どうやら『作曲のカミサマ』が降臨されたらしい(笑)そしてその翌日あたりからグループチャットで色々と三人で相談して、何度かのオンライン飲み会で諸々今後の動きを決め参加ミュージシャンの人選を開始したり、色々役割分担を決めたりして準備を始める。
 今の時代(特に中国では)「思い立ったらすぐ行動」コレが最も有効で有る事を我々全員が知ってるのでハナシが早い。

 そんなワケで、ここ数日殆ど寝ずに!? 必死で作業を行なって、昨日ようやく楽曲『上海の風』の MVがついに完成して、本日リリースとなったワケだ。今回の楽曲は 27名の参加者全員に、シンプルな『弾き語り+簡単なリズムだけが入ったdemo』を渡し、各位得意な楽器で自宅にて自分でアレンジを考えて演奏してもらい、そのデータを一旦私の方で集め、それを全部並べてミックスする…という大胆不敵な企画で、そりゃもう死ぬほど大変だったのは言うまでもないw  なにせ皆上海の自宅なので、殆どの参加者が、ちゃんとした録音機材なんか無いワケさ。なので音源はスマフォを使って録ってもらったものも多く、そりゃバラバラだしノイズも沢山入っていたりするワケ。

 でもそこは百戦錬磨のワタクシである(笑)頑張ってちゃんとミックスしましたよ!

 一番苦労した点は、そもそもアレンジしてないから、めちゃめちゃ音数が多い点である。しかもソロパートも一部に固まっていたり、まったくスカスカな部分があったり…と、ミックスしながらアレンジを進めたワケさ。

 そしてミックスが上がった時点で映像制作である。これもほぼ全員スマフォで録ったデータなので縦長あり横長あり、明るさも背景もバラバラw でも並べてみたら意外と絵になる事に気付いて、頑張って作りました。

 一応、微信の视频号の配信がメインなので、縦長動画をワタクシが、そして YouTubeやYoukuやその他諸々、PCメインで観られるであろう横長動画も同時進行で A川さんに作ってもらう事にした。中々素敵な分業体制である。実に素晴らしい。

 そして本日正午12時に遂にリリースと相成った次第。

 アップロードが完了した動画はアレよアレよという間に拡散され、スンゴい勢いで再生回数が伸び、たった半日で 60万再生を超える勢いでびっくり。想像以上の拡散力&スピードだ。

 この日記を書いてる、翌朝9時の段階で、9万8千転送され、「いいね」も4万2千回…と、まさに桁外れの伸びっぷりに驚いた。

 コメント欄も中国の皆様から 200近い暖かいお言葉で埋め尽くされ、中々感慨深い物がある。いやぁ…苦労した甲斐があったわ。作って良かった。やっぱり旬のウチに出して正解だったな。これ、来週になったらまた状況が変わっていたので、こうは伸びなかったと思う。

 そんなワケで、午後も再生回数を肴に?同志数名とずっとオンライン飲み会を続けて、気付けば夜 11時近くまで。ヲイヲイ 11時間だぜ? 我ながら呆れるわ。ま、でもとても気分が良い夜だった。

 そんなロックダウン 58日目。明日が日曜でホントよかったよ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村