中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お墓参りと横浜散歩

 日曜日、関東地方南部は曇り、気温は 25度。

 朝 7時に自然起床。午前中は家で母と過ごし、午後からは久々に一人でお墓参りに行く事にした。

 今までは原付バイクがあったので気軽に暇な時に走って行けたのだが、前回の一時帰国時についに愛車レッツくんが壊れてしまったので、今は何処に行くにしてもバスを使わなければならないのだよ。
 ウチのお墓は近くに鉄道駅が無いからカナリ不便な場所にあるのだ。 バイクだと 30分弱で着くのだが、バスだと乗り継ぎの待ち時間等が有るので、結局全部で 1時間以上かかった。
 ま、普段乗らない路線バスはそれはそれで中々味があって良いんだけどねw
f:id:hayap24bit:20241007074816j:image
 久しくお墓参り出来てなかったのでカナリ汚れていたため、桶に水を汲みに 3往復くらいしなければならなかったが、一生懸命お掃除してなんとか綺麗になった。

 しかしウチの墓は山奥なので、もう10月だというのに藪蚊が多くてめっちゃ刺されたので痒くて気が狂いそうであるw(全部で 20箇所くらい刺されたかなぁ(泣))

 綺麗に洗い終えた後、お線香に火を点けて手を合わせてココで眠る妹と父に色々と最近の近況報告。

 そして、帰りは横浜でチョット買い物したかったので、またバスに乗って一旦上大岡駅に出てから京急で向かう事にした。

 久々の上大岡駅。 駅前はこんな風になっちゃったんだね。
f:id:hayap24bit:20241007074811j:image
 急行に乗って一駅で横浜駅に到着した後は、西口の古い通りの方をビブレに向かって歩いてみた。 すると生バンドの音が聞こえたのでチョット覗いてみたら、高校生くらいのバンドが演奏しているじゃないか。 PAも超簡易的なアナログミキサーが一台だけだったので、業者を挟まずに自主的に何かやってるのかもしれない。 なんだか初々しくて思わず微笑んでしまったよ。
f:id:hayap24bit:20241007080414j:image
 そして昔のルーチンでイシバシ楽器の方に歩いていたら、以前ダイエーが有った場所がなんだかガラス張りのカッチョ良いビルに変わっていてビックリ! えー?今はこんな風になっちゃったんだ???
f:id:hayap24bit:20241007080408j:image
 ちょっと歩き疲れたので(そりゃそうだ、昼からずっと立ちっ放しだからね)テキトーに喫茶店でも入ろうかと思ったら、目につく喫茶店は殆どの店で外まで並んでいてうんざり(泣)
 「あーもぅ…多少高くも良いからフツーに直ぐ座れるところは無いかなぁ?」とボヤキつつ、「もうマクドナルドで良いかな?」と諦めかけた所で目の前に良い感じのブリティッシュパブみたいな店を発見。
f:id:hayap24bit:20241007081103j:image
 こんな夕方 4時過ぎに営業してるのかねぇ?…と期待せずに階段を降りて行ったら、中はワタクシが希望する理想的な休憩ポイントが広がってるではないか(嬉)
f:id:hayap24bit:20241007081107j:image
 別に飲むつもりはなかったのだが、こんな素敵な場所でコーヒーじゃ味気ない。
 メニューをみたら『ロンドン・プライド』という樽生ビールがあったのでコレをチョイス。
f:id:hayap24bit:20241007081059j:image
 日本語を流暢に話す妙齢の欧米人(店内の所々にイギリス国旗が有ったので多分イギリス人)の店長さんが、色々とこのビールについて説明してくれた。 いやぁ…なかなか良い店じゃ無いか。 今度夜に来てみよう。

 取り敢えず 40分ほど休んで大分足も復活したので店を出てイシバシ楽器に行って色々と中古楽器類を見て回った。
 しかし目ぼしい掘り出し物は見つからなかったので、次にヤマハまで歩いたら、なんとヤマハが潰れていた(泣) えーーー? まじか。 ココ昔よく通ったのに実に残念である。 タマタマ改装工事してただけなら良いんだけど…。
f:id:hayap24bit:20241007083111j:image
 仕方ないのでもう諦めて、妻に頼まれた薬やら化粧品やらだけ買って帰る事にした。

 自宅の最寄駅に着いたら無性に腹が減っていたので目についたラーメン屋で早めの夕食、担々麺。
f:id:hayap24bit:20241007082101j:image
 帰宅後はスッカリ疲れてしまったので畳の上にゴロンと横になって暫く携帯で遊んでたら無意識に 30分ほど寝落ちでしまった。

 夜はシャワーを浴びてダラダラと過ごし、午前 0時半就寝。

 さて!明日は国慶節最終日! 病院で診察結果を聞く日である。 何事も有りませんように!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村