中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして深圳へ

 火曜日、関東地方南部は雨、気温は突然下がって、朝の時点で 21度。 昨日と 10度も違う肌寒い一日。

 朝 7時に目覚ましで起床、ささっと準備して 9時くらいに家を出て成田空港に向かう。

 久々に乗るNEX。
f:id:hayap24bit:20241009091934j:image
 昨夜のウチにネットで特急券だけ買っていたので、改札はそのままフツーに Suicaで抜けられた。 要するに通常の区間運賃は改札を抜ける時に Suica上で精算されるので、フツー乗りと変わりない。 何気に便利だな。

 相変わらずの『空気輸送車』である。 NEXはコレで採算取れるのかなぁ?
f:id:hayap24bit:20241009091931j:image
 今日は突然寒くなって着る物が無かったので派手なステージ衣装を羽織って来たのだが、どっからどーみても『アブナイおっさん』である(苦笑)
f:id:hayap24bit:20241009092449j:image
 携帯で遊んでいたらアッという間に着いてしまった。 人身事故等で遅れる事を恐れて少し早めの便だったのだが、こういう時に限って順調なんだよね。 ま、有難いけどw

 久々の成田 T1南ウィング。 深圳航空はオンラインチェックインが出来ないので早めに来てるヒトが多いのか、2時間半以上前なのにこんなに並んでいた。
f:id:hayap24bit:20241009092456j:image
 いざ出国! LEDの電光掲示板は一見白い文字に見えるけど、非常に短いサイクルで点滅してるので写真を撮ると七色に写る。
f:id:hayap24bit:20241009092452j:image
 イミグレを抜けたら急に腹が減ったので、目についたレストランで腹ごしらえ。 ハヤシくんがハヤシライスで共喰い。
f:id:hayap24bit:20241009092445j:image
  周りは中国人だらけで店員さんは大変そうだった。 今や世界中で中国人旅行客を見かけるよね。 ひょっとしたら人口比率から考えても一番多いのかもしれない。

 成田は相変わらずデパートみたいで暇つぶしにはうってつけである。 すげーな。 外国人の旺盛な消費欲を実に上手く吸い上げている。
f:id:hayap24bit:20241009093504j:image
 あっという間に搭乗時間。 本日の機材はコレ B737-800。
f:id:hayap24bit:20241009093456j:image
 フライト時間は 4時間45分の予定らしい。 いやぁ…深圳やっぱ遠いわ(泣)
f:id:hayap24bit:20241009093500j:image
 機内は例によって VODなしである。椅子の後ろにスクリーンが無いなんて…国際線にはキツい仕打ち。
f:id:hayap24bit:20241009093709j:image
 定刻の約 10分遅れ位で離陸。 暫く爆睡してたら食事で起こされるのもイツモ通り。

 フードの直後に来たドリンクサービスで、ダメ元で「ワインありますか?」って聞いたらなんと有るじゃ無いか!すげ〜(嬉)。 中華系航空会社でアルコール出すトコの初めて見たカモ。 しかも結構マトモで美味しかった。 コレだけでワタクシ幸せになれるのだよ。ぐはは。
f:id:hayap24bit:20241009093716j:image
 機内食は往路でビーフを選択して激辛で大失敗したので復路はチキンを選択。 あれ?なんだかフツーに薄味で美味しいぞ? 日本で作ってるからかなぁ? CAさんが『辣酱要吗?』と唐辛子のペーストを瓶のままスプーン突っ込んで、それを持って全席回ってたのが微笑ましかった。 しかも殆どの中国人乗客がオーダーしてたので、やはり薄味が苦手な国民性なのかもしれん。

 そして、機内では例のクッソ長いアニメを携帯に DLしてきたのでそれを 5話くらい連続して見て、飽きてしまったので、iPhoneに保存されてる古い写真を消しまくって過ごした。(8,000枚くらい消したので容量がだいぶ増えたw)

 そんなこんなで何とか時間を潰せて約 5時間のフライトで深圳空港に到着。

 腕時計を見たらすでに 20時半近かったが、時差が 1時間あるので、なんだか騙された気分であるw くるっと一時間戻す。 携帯は電波を受信した途端に自動的に戻るから良いのだが、腕時計は戻すの忘れがち。
f:id:hayap24bit:20241009093712j:image
 そして地下鉄を乗り継いで帰宅。 帰りは空港から 30分で家に着くので非常に便利!

 腹が減ったので家の近くにある日本料理に直行して簡単なうどんを食べた後、帰宅して色々荷物の整理したり、部屋の掃除したりしてたらあっという間に午前 0時過ぎである。 いやぁ…疲れたw

 午前 1時就寝。

 さて!明日から仕事! 長い休暇もコレでおしまい。 心機一転頑張ろう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村