中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒いエイプリルフール (2010.04.01)

 今日から4月である。今年が1/4が終わった事になる。このスピード、スゴいなホント。。。
 さて、今日から期の始まりである。日本では4月が区切り目なので、つまりは期の始まりがエイプリルフールなワケだな。フレッシュマンにとっては微妙な日だろう。

 そんなワケで、本日から上海市内の某所にてフルタイムで詰める事になった43歳のフレッシュマンである。目覚まし時計の無い生活を3年近くしていたので、朝がヒジョーにツラかった。頑張って起きて、諸々準備をしてバスと地下鉄を乗り継いで某所に向かう。

 普段通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らないので全然感覚が判らず20分も早く着いてしまった。何だかなぁ…。折角なので建設中の近くのビルを撮ってみた。上半分が雲の中に隠れていた。

 朝はこんなに余裕ぶっこいて居たのだが、イザ仕事が始まると環境が違うのでタイヘンである。あっという間に昼だし、飯喰ったと思ったら、午後は打ち合わせに次ぐ打ち合わせで初日から翻弄されまくり。結構ヘトヘトになった。ま、こりゃ慣れるまで時間が必要だな。エンジンの回転数が全然合ってない(苦笑)

 写真は帰りの中山公園駅で見かけたバグってる画面。いわゆるLEDの巨大TVなのだが、不具合でOSの画面が出ていた。どうやらWindowsらしい。ブートしかけては途中で固まって、ちょっと考えてから再起動を繰り返していた。まるでヲレの人生みたいだ。

 さて、どうでも良いケド、今日気付いた名曲。中島美嘉の『DANCE WITH THE DEVIL』という曲がヒジョーに格好良い。久々にトリハダが立った。何をイマサラ?と思われるかもしれないが、このアルバムを買ってからマトモに聴いた事が無かったのだ。今日帰りの電車の中でiPodをランダムにしてて突然かかったので気分がアッパーになって大音量で何度もヘビローしてしまった。いやぁ…良い。コレ誰が書いてるんだろ?後で調べてみようっと。
 やっぱり音楽はこういう出会いがあるから良いね。この曲、いつかカヴァーして叩きたいなぁ。