中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

変わる淮海路 (2010.3.31)

 今日は、明日から心機一転頑張る為に、髪の毛を切りに行って来た。地下鉄2号線の黄陂南路駅にある、いつものヘアーサロン『maxim』にて友達の権藤さんに色々おしゃべりしながら切ってもらう。かれこれ6年も切ってもらってるので私の激動の上海人生を全部知ってるカモしれない。お互い気を遣わなくて良いから良い。

 その後、久々に淮海路を歩いてみる。万博直前にして街中が工事中な感じだ。気付いたらCartierが出来てたり、COACHやLUIS VUITTONが建設中だったりして、凄い勢いでブランドストリートと化していた。


 実は昔(約6年程前)この辺に住んでいたのだが、昔はタイムズスクエアくらいしか無くて、今一つパッとしなかった印象がある。駅の近くの太平洋百貨くらいまではイナタい小さな商店が沢山並んでいたのだ。きっと家賃も当時の3倍くらいになってるんじゃないかなぁ。。。怖い怖い。

 无限度广场の1Fに『SEPHORA』が入っていて、外に向けたディスプレイが可愛かったので撮ってみた。

 上海はどんどんオシャレな街になって行く。良い事だけどチョット寂しい(笑)