中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Digi002-Rackの修理

 ようやく時間ができたので、今まで電源が壊れて放置していた『Digi002-Rack』の修理を行った。以前から電源の調子が悪かったのだが、去年の2月にとうとう電源が全く入らなくなってしまったのだ。(当時の日記→http://hayap24bit.exblog.jp/8410076/

 で、結局仕事も忙しかったのでDigi003-Rackを購入し、そのまま放置していたのだが、ちょっと外部で使いたい用事ができたので、思い切って修理する事にした。

 まずトップカバーを開けて、火を入れて中の電圧を計る。

 どうやら-12Vラインが死んでいるらしく、異常に低く、中途半端な電圧しか出ていなかった。

 この電源ユニットと全く同じものが入手できれば良いのだが、サスガに上海に住んでると、こんなもの見つけるのは一苦労である。
 で、少し考えて、余っているPCのATX電源を応用して使う事にした。実はATX電源は+12V、-12V、+5V、+3.3Vと、全ての要件を満たすのだ。

 …てなワケで、復活したDigi002-Rack君。一通りチェックしたが、問題なく全て動作した。チョット見た目は悪いがマトモに使えるので、このまま暫くエージングしてみようと思う。