中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

駐在員ライブ (2010.04.03)

 今日は駐在員ライブを観に行って来た。場所はいつものファンファーレ(法华镇路×定西路)である。今年に入ってから何だかバタバタと忙しくなってしまい殆ど顔を出していなかったが、会場に着くと知り合いが多くてホッとした。

 この『駐在員ライブ』は、上海在住の日本人アマチュアミュージシャン達が定期的に集まって、お酒を飲みながらワイワイ楽しんでいるのだが、さすがに駐在の方が多いので入れ替わりが激しく、気付けば私も長老組に属する様になってきた。

 出演バンドも結構増え、ロックからフォークからオリジナルまで、バラエティに富んだ内容で面白かった。



 以前は何度か私も出演していたのだが、最近は何だか忙しくなってしまいマトモにバンド活動ができないから観るばかりである。しかし人の演奏を観ていると演りたくなるのが人情というモノで、また久々にバンドでも組もうかな?…という気になった。何はともあれ楽しい夜であった。