中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お引っ越し

 FC2のwebサービス、及びblogサービス共に、中国のアクセスブロック対象になってしまったらしく、一昨日くらいからアクセスできなくなってしまった。
 仕方ないので、今日丸一日かけてホームページとブログの引っ越し作業を行った。いやぁ…疲れた。(中国では今日は『清明節』の祝日なのだ。休みで良かった)

 最初livedoorにしようかと思って試しに実験したのだが、文章は全く問題ないのに何故かアップした写真だけ見る事ができない。色々調べてみると、どうやら写真は自動的に別サーバにアップされ、そちら側のリンクが付く仕組みになっているらしく、そっち側がアクセスブロック対象になっている様だ。何だかなぁ…。文章しか見る事ができないのじゃ意味が無い。

 で、色々調査して結局シンプルで広告も無い『Hatena』にする事にした。容量が小さいのが残念だが、まぁ仕方ない。中国在住の外国人にweb上の安息の地は無いのだ(笑)

 写真はウチの小区の公園に咲いていた花。桜?の一種だと思われる。折角なので800pxで載せてみよう。デカ過ぎるかな?