中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

TVで上海万博の開幕式を観る

 今日は仕事も早めに終了である。会社が入っているビル側から突然通達があったらしく、今日は万博の開幕式なので、防犯のため!?ビルに入っているテナント全部が午後7時に閉め出しを喰らってしまったのだ。なんてーこったい。まぁお陰さまで早く帰宅できたので、家のTVでゆっくり開幕式を観てみた。

 去年の北京オリンピックの開会式で不覚にもチョット感動してしまったので、今年の万博の開幕式はカナリ期待していたのだが、正直言って全然面白くなかった。きっと生で見たら迫力あったんだろうが、何と言うか全体的にメリハリが無いので途中で飽きてしまった。


 ただ一点、思わず爆笑してしまったのが、ラストの方で『东方明珠塔』(俗称:上海タワーと呼ばれる、串団子みたいな上海のテレビ塔)から出た花火である。こりゃまるで爆破している様だったので笑ってしまった。


 オープニングで行われた歌謡ショーもイマイチだったし、後半の花火も、何が言いたいのか良く判らなかった。巨大なLEDのスクリーンやら水を使った噴水やらレーザー光線やらテンコ盛りなのだが、長くて冗長だ。ただ派手なだけでストーリーが感じられなかったのが残念。

 ま、でもこんなモンかもね。ちょっと期待しすぎたかな(苦笑)