中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何コレ、貸し自転車?

 本日は、上海で古い知人であるM岡さんが日本から来ているらしく、久々に連絡をもらったので、仕事帰りに长乐路にあるBar『Yesterday』まで行って飲んで来た。妻もM岡さんとは古い知り合いなので連絡した所、今日は息子と友達二人と一緒に、彼女の妹の家で夕飯を食べていたらしく、折角なのでYesterdayで落ち合う事にした。

 午後8時半、仕事を終えてお店に向かうべく茂名路を南下していたら、道端に同じ種類の自転車が20台くらい並んでいるのを発見した。

 コレ、レンタサイクルじゃないかなぁ? 周りを見渡しても自転車屋さんも無いし服務員も居なかったので良く判らないが、最近万博を前に色々なサービスが増えているので、きっとそうだろう。

 Yesterdayに着いたら既にM岡さんは到着していた。色々な話をしながら11時近くまで飲む。午後10時過ぎにママもやってきたので、ウチの太った息子を初めて紹介する(ココのママは子供好きで有名なのだ(笑)でもウチの息子は香水に敏感に反応するので、ママに抱かれた途端に大泣きである。結構笑えたw)。

 店には私が2008年の5月に入れたマイヤーズが残っていたので、ナンダカんだで調子に乗ってガンガン飲んで空けてしまうま。今日はカナリの酔っぱらいである。でも楽しかった〜!妻も息子も居るので気兼ねなく飲める! タマにはこういうのも悪くない。最近睡眠不足だがストレス解消である(笑)