中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

不思議な色彩感覚

 今日は仕事を早めに切り上げて、友人のモリオ君、ヤナギさん、モリちゃん達と6人で飲みに行って来た。(ほか2名は今日初めてお会いした方なのでお名前は控えますw)

 なんと、モリオ君は6月末で本帰国らしい。いやぁ実に残念である。今日は送別会第一弾?…にしてはチョット早すぎる気もしないでは無いが、折角なので久々に集まって東湖路にある『白木屋』で飲んで来た。

 今の職場が南京西路なので、地下鉄を使うと微妙に遠回りになるし、日頃の運動不足も解消しなきゃマズいので歩いて行く事にした。

 写真は途中陕西南路×延安路でみつけたお花畑。ナンデスカコレハ??

 まるで『ワンダと巨像』に出てくる巨像の弱点を示すマークの様な電飾がついていた。花に一々電飾なんてしなくて良いと思うのだが…。

 因みに、この横にあるレストランは紫色の照明に浮かんでいた。一体どういう色彩感覚してるんだろう?

 お店に着いてから皆と色々な話をしながらまったりと飲む。気付けば0時近くまで飲んでいた。中々楽しい夜だった。まだ水曜日なのにすっかり週末の気分だ。日本は明日からGWらしいが、上海は通常営業である。風呂入って早く寝なきゃ!