中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネットが繋がらない土曜日

 昨夜は3時過ぎに帰宅して風呂入って4時過ぎに寝たのだが、今朝、朝一で日本に行ってるプーアルさんからのSkype電話で起こされた。(朝一とは言っても9じだけどね)
 iPhoneは電話機の中でSkypeがフツーに起動しているので、電源が入っていれば、24時間全く電話と同じ様に使えるので便利だけど、寝惚けていると一瞬焦る。

 彼女は日本で自宅サーバを構築する為、今まさにルータの設定を行っているらしいのだが、とりあえず寝惚けた頭で色々と質問に答えようと自分を鼓舞するのだが、全然ダメだったので1時間程もらって目を覚ます事にした。

 その後、リモートで色々サポートしようと思ったら、これまたウチのネットが全く繋がらない。モデムがリンクしない。つまり例によって物理的な電話回線に問題がある様で、タマに繋がっても、5分〜40分くらいの間でランダムに切断される。こんなんじゃサポートなんかできやしないので、モバイルWiFiルータに切り替えてコッチでサポートする事にした。
 色々とかなりヘヴィーな作業をしたのだが、何故か今日はMiFiがすこぶる調子良く、200Kbyte/sec.近く出るから驚いた。これじゃウチのADSLと変わらないじゃないか。凄い時代になったモノだ。

 そして昼過ぎに何とかリモートで全ての設定は完了。…と思ったらモデムがようやくリンクアップした。なんだよー。パケットの無駄遣いだ。

 折角なので、繋がっているウチにOSXのアップデートを行う。Snow Leopardも10.6.8まで来た。これは時期メジャーアップデートが近い事も意味するので、ちょっとワクワクする。

 その後、不覚にも眠ってしまった。全然昼寝するつもりは無かったのだが、妻が昼寝してるのを見たら突然眠気が襲って来たので、横にゴロっとなってそのまま寝てしまった。起きたら外は暗いし独りだし?何だか妙な気分だった。
 そしてまたネットが一切繋がらなくなった。何だかなぁ…。この日記もまたMiFiを使って書いている。もうかれこれ1週間くらい調子が悪いので、今月はパケット料がかなりオーバーしそうだ。ホント老房子は腹立たしい。

 軽く食事してから、嫂嫂に頼まれていた買い物を買い出しに行く。丁度中山公園まで行く用事があったので、カルフールで色々買って来た。

 写真は久々に買ったポテチ。なんでジャンクフードってこう定期的に食べたくなるんだろう?ホント不思議である。

 さて!明日はライブだ! 上海在住でお暇な方は是非要らして下さい!
===========================
●ファンファーレ10周年記念ライブ@MAO
場所:上海市卢湾区重庆南路308号
http://www.mao-music.com/events/content/id/133
我々の出番は午後9時くらいだそうです。イベントはお昼から演ってるので、是非お早めのご来場を!