中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Birthday Party

 今日はS本さんの誕生日だったので、近しい仲間で温故知新に集まってちょっとしたライブパーティを行った。何だか今週は演奏ばっかりしている気がしないでもないが、非常に楽しかったのでヨシとしよう。

 写真はお客さんが集まる前のアペリティフ?じゃないが、アップライトピアノにてS本さんとT田さんの素晴らしい連弾。

 いやぁ…ホント見事である。こういうのを観ると「ヲレももう一回ピアノをマトモに習おうかなぁ…」なんて気になってしまう。

 そして午後9時過ぎくらいからようやくスタート。まずは我々『2 seconds before the sneeze』のライブである。今日は今まで演った5曲全部を演奏した。残念ながら全員は集まれなかったので変則編成での演奏だ。ハコ的には音量を押さえなきゃイケナイのだが、例によって超巨大な音で演ってしまった。あ〜あ。
でも非常にキモチ良かったのでヨシとしよう!
 みんな意外と構成とか覚えて居てくれたので驚くと共にちょっと嬉しかった。

 そして、次ぎに『FantoSong』でしっとりJazzをば。本当は客席でお酒でも飲みながらゆっくり聴いていたかったのだが、今日はドラムのY崎さんも来れなかったので急遽ヘルプで叩く事に。

 そして、曲の最後に皆で『Happy birthday to you!』を演奏して大合唱で、蝋燭なんか吹き消したりしてクライマックス。何と言うか、ホロっと来そうな良い雰囲気だった。本当は写真を撮りたかったのだが、自分はドラムのブースに居るので身動きとれず。結局写真は一枚も撮れなかった。(今日来てた人、誰か後日写真ちょーだい!)

 夜も更けて来た所で、折角だから先日のMAOで出演した『Devil13』のメンバーでGot to be realとthinkの2曲を演奏して終了。

 その後は午前1時半くらいまでまったりと飲む。気付けばまだ火曜日じゃん!早く帰らなきゃ…って事でお開き。

 いやぁ非常に楽しい夜だった。最近オフィシャルがパッとしない分、プライベートが充実していて楽しい。
 …が、同時に睡眠不足も甚だしいので、今週の後半戦は大人しくしてようと思う(笑)