中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ベースを弾きまくる

 気付けば昨日は日記を書く事すら忘れて、風呂上がりにそのままベッドに直行して眠ってしまった。我ながら珍しい。ま、ネタも無かったので別に良いんだけど(笑)

 さて、今日も暑かった。上海は最近毎日35度を超えている。外はサウナ状態なので、5分歩いただけで背中に滝の様な汗が出る。こんな状況でオフィスに入るとこれまたアフォみたいに設定温度が低いので風邪ひきやすいから注意が必要だ。

 今日は仕事を終えたら真っすぐ帰り、家で食事した後は息子と暫く遊んだ。その後シャワーを浴びた後は、久々におもむろにベースなんか取り出して、軽い気持ちで弾き始めたら気付けば3時間くらい弾いていた。我ながらアフォだ。
 でも楽器を弾いている時は頭の中が真っ白になるから良い。最近体調崩していたせいか、何につけイマイチ本調子じゃないし、それに加えて月末の一時帰国が決まったり、その他色々と急激に決まりつつ事があって、頭の中がパンクしそうなのだ。考え事を放棄するにはヘッドフォンで大音量で音楽を聴きながら、それに合わせて弾きまくるのが一番(笑)

 あ、そうそう、本日例の『上海東方医院』に行って来て、今までの心電図周りの検査結果を総合しての最終診断があった。心臓内科の先生曰く、「確かに不整脈はありますが、別に慌てて治療するタイプじゃありません。急に止まるとか、そういう危険性は無いので安心して下さい。極度なストレスや睡眠不足や環境の変化等で一時的に発生する事が多いので、それだと思います」だそうな。ホンマカイナ?
 ま、でも心エコーから24H心電図から一通り調べたので、とりあえず信じる事にした。っつーか正直、毎回浦東まで行くのが段々面倒になってきたし、今月末に日本に一時帰国するので、イザとなったらその時に日本で調べれば良いしね。
 因みに、先生は最後に捨て台詞の様に「甲状腺疾患は持ってませんよね?」と聞いて来たので、またかよ…と思いながら一応ハナシを聞いたら、甲状腺に問題が有るとこういう不整脈が増えるそうな。ヲイヲイ3月に帰国した時に全部調べたっつーの。でも先生が「一応調べなさい」って仰るので、また甲状腺まわりの血液検査だけ受けて来た。ナンだかねぇ…ヲレはこの検査一体何回ヤルんだろ? どんだけ疑わしいんだ(笑)