中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.12

 土曜日である。何だかキナ臭い今日この頃だが、まぁ一々杞憂していても仕方ない。アウェイな場所に住んでる方としては自衛するしか無いのだ。
 今日は色々と重なっていて、まずはお昼に防災訓練用のサイレンが一斉に街中に響き渡った。ワタクシは予めこの情報を知っていたから良いものの、知らなかったら空襲警報だと思ったかもしれない。
 そして、午後からライブイベントの為に店に向かったら、何と、装甲車や機動警察のバスの様なモノを沢山見かけたので、そんなに物騒なのか?と一瞬緊張したが、何の事は無かった。
 今日は年に一度、淮海路で行われる『旅行節』のパレードがあるのだ。このパレードは上海中心の目抜き通りである淮海路を多くの人が仮装して練り歩くので、毎年不測の事態を鑑みて警護車両が出るのである。

 ワタクシはてっきり、例のデモの影響かと思って一瞬身を引き締めたのだが、まぁ蓋を開けてみれば暢気なモノである(笑)

 さて、本日はYESTERDAY Liveの12回目である。出演は前田トリオ。お客さんの入りを待って、午後9時半頃からスタートとなる。安定した演奏の皆様。

 そしてゲストボーカルにYUKOさん登場。今回はフリーの要素もあり、素晴らしい演奏だった。

 続いてのゲストボーカルはAMIちゃん。突然ステージに引っ張りだされたのだが、シッカリと歌ってくれた。

 ステージ終了後は、結局午前3時過ぎまで皆で飲んでたかな?
 世の中的には緊張するシチュエーションなので、気は緩められないが、それでも過度に反応すると却って良くないので、我々は自然体で行こうと思う。