中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

セブンイレブンのコーヒー

 月曜日である。いやはや…何だか最近世間が騒がしいですな。きっとこういうのを『キナ臭い』って言うのだろう。まぁ難しい事は良く判らないからエラい方々に考えてもらうとして、一つ言えるのは、ただ『日本人である』というだけで、結構『不自由』を強いられる状態になってしまった、という事だ。

 携帯に電話かかってきても外じゃ話せないし、昼休みに食事にでかける時も日本人同士で固まらない方が良い…とか言われてるし、タクシーに一人で乗らない方が良いとか言われるし、地下鉄の中でiPhoneの画面すらマトモに見られない(日本語メニューやメールが表示されるから)し、独り言すら外じゃ言えない…っつーのは、正直ドーモ息苦しいワケだな。
 何だろう?このコソコソっぷりは…(笑) 時効直前の逃亡犯ってこんな気分なのかな?なんて思ったりもするが、まんざら冗談という訳でも無く、周りが全員『敵』に見える様な疑心暗鬼な感は多少出て来た気がする。

 明日9/18、上海でも3カ所で結構大規模なデモ行進があるらしい。出発場所は別々の場所からスタートし、それぞれのルートで街中を練り歩き、約3時間後には3グループとも在上海日本国総領事館に集まる事になっているそうな。
 故に明日は臨時休業する日系が非常に多い。かくいうワタクシも明日は急遽自宅待機と相成ったワケだ。
 そもそもデモってデモンストレーションなのだから、自分達の主義主張をアピールする事が目的なんだろうけど、主張と暴力の違いをちゃんと理解して参加しているヒトがどれだけ居るのやら?? 何につけ派手なお祭り事が好きな国民なので、練り歩いているウチに興味本位の参加者が雪だるま式に膨れ上がって、最後収拾付かなくならなきゃ良いけど…。ホント何事も起きない事を願って止まない。いやマジで。


 さて、例によって写真は本文とは全く関係ない。最近お気に入りのコーヒー。これ、コッチのセブンイレブンで最近始まったサービスなのだが、結構本格的なコーヒーを安価で出してくれるので重宝している。

 アメリカンならコレで8元(約100円)。価格はスターバックスの約1/3くらいかな? 甘く無いレギュラーコーヒーがこの値段で飲めるのは、カフェイン中毒のワタクシとしてはヒジョーに助かるワケだ(笑)

 まぁコーヒーでも飲んで一息つきませんか? お互い。