中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

蘇州2日目

 金曜日である。結局昨夜はそのまま蘇州に一泊したのだが(昨夜は疲れきって書く元気が無かったのだが)実は結構スゴい事があったのだ。
 当初、いつも同僚が泊まっているホテルの予約をとろうと思い、同行の中国人がその某ホテルに電話してみると、まずフロントマンは『部屋はございます』と答えたらしい。で予約時に中国人は身分証明書番号、ワタクシはパスポート番号を言うのだが、それを聞いた途端、先方は「最近日本人はお断りしています」「中国人だけならばお部屋がございます」と言われたらしい。何コレ?人種差別? ホテルでそんな事言われたの初めてだったのでチョット驚いた。

 仕方なく、街の方にあるチョット豪華な5つ星ホテルに泊まる事になった。居場所を書くと危ないカモしれないので昨夜は書かなかったが、今回泊まったのは『新城花園酒店』というホテル。客は西洋人が多く、結構豪華で奇麗で快適だった。

 下は翌朝見た全景。左が新館で右が旧館。今回ワタクシは旧館の方に泊まったのだが実に快適で良いホテルだった。

 そしてオシゴトは例によって中々順調には進まず、冷蔵庫の中の様に寒いサーバルーム内でヒタスラ作業である。ホントは午前中に2時間くらい作業して引き上げる予定だったのだが、予想通り諸々上手く行かず、結局工場を出たのが午後3時。
 そして冷えきった身体を温い缶コーヒーで暖めた後、小雨の降る中を蘇州駅にタクシーで向かった。

 タクシーの中からの風景は、先般のデモ、いや、暴動の後がいくつか残っていた。なんとなく運転手が怖かったので写真は撮らなかったが、デパートの壁面にある巨大スクリーンには攻撃を避けるためか、相変わらず『島は中国の物です!』とデカデカと表示され続けていた。
 今回仕事で訪れた某日系企業の工場も先週の土曜に例の暴徒達の被害にあったらしく、イキナリ100人くらいで侵入して来て、表のガラスが割られ、オフィスにあるPCのディスプレイやプリンター等を無理矢理叩き壊されたらしい。壊されたPCの残骸が山の様に積んであった。この工場には中国人しか居ないにも関わらず…である。

 私との担当窓口のヒト(中国人)が偶々その時に残業していたらしいので、その時の話を聞いてみたのだが、約10分くらいで時間を決めて暴れ、時間が来たら直ぐに止めて次の攻撃場所に向かったとの事。計画的に行脚していた様だ。
 一体何なんだろう?コレ、一見『暴動』に見えるが、ヒトには一切手出しせずにモノだけ壊しているし、ナニゲにしっかり統制とれているので、誰か頭の良いブレーンが旗を振っている気がしてならない(暴徒じゃ無くて誰かに雇われてるプロじゃないのかなぁ?…とすら思うのだ。) 今、書きながら思い出したのだが、考えてみたらディスプレイやプリンターや、その他ガラス類は派手に壊していたが、残骸の中に『PC本体』は無かった気がする…つまり破壊は派手に見えても、実際の被害は少なくしている?まさか気を遣ってヤッてる?…そんなワケないか。きっと考え過ぎだろう(苦笑)

 タクシーの中で色々な事を考えながら、午後4時前に無事駅に到着。蘇州駅は改装したのか、奇妙な形のひし形の屋根だった。昔からこんなだったっけ?以前来たのは7年くらい前なので覚えていない。

 チケットを買う時にパスポートを提示しなければイケナイのでちょっと緊張したが、特に何の問題も無く買えた。2等席が無かったので1等席となったが、まぁ多少高い方が安心かな?…という事で即決。

 そしていよいよホームに降りる。平日の夕方4時だというのに結構ヒトが多い。

 そしてコレが中国の新幹線。どっかで見た事有る様な?無い様な?(笑)

 まぁ…何はともあれ無事に帰れたのでヨシとします。ハゲしく眠いので今日は寝ます!おやすみなさーい。

 因みに、明日はまたまた例のお店で Liveです。今回は 9:00PM〜Yuko&Daisukeのお二人。JazzDuoです。乞うご期待!