中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

YESTERDAY Live vol.13

 不穏な空気の漂う昨今ではあるが、先週に引き続き本日も YESTERDAY Live vol.13を行った。本日の出演は『Yuko & Daisuke』の Jazz Duoである。
 …とは言え、日中間が中々難しい空気なので、大々的に宣伝もできず、残念ながら今までで最も『宣伝しなかった』ライブとなってしまった。
 午前中に雨も降っていたし「きっとお客さん来ないよね〜」なんて、ライブ前に皆で心配していたのだが、始まってみれば、あれよあれよと言う間に欧米人のグループが次々とやってきて、結構な賑わいとなった。いやぁ…良かった良かった。途中でお客さんからリクエストまで来ちゃって、結構盛り上がった。

 しかし、初めて見るお客さん、特に欧米人は耳が肥えてるので、演奏に対する反応がダイレクトなのも事実。プレイの善し悪しで、拍手の数が如実に変化していた。露骨で怖いくらいだ。これは演奏者にとっては非常に厳しいステージだったかもしれない。

 でも、こうやって『初めて聴いてくれたお客さんの反応』というのが音楽家にとって最も貴重な経験だったりするので、多少辛かったとは思うが、良かったんじゃないかな?なんて思う(笑)
 こういう店って意外と少ないので(特に日本人は日本人同士の仲間内で集まる傾向が強いので)ちゃんと善し悪しが判る耳を持ったお客さんが集まる様な、演奏者にとって良い意味でアウェイな環境をコンスタントに作れたらな…なんて思う。
 まぁ相手は一見のお客さん(殆どが偶々ライブの日に来てくれただけ)なので、実際にはコントロールできないけどね。