中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結局もう一泊

 蘇州二日目である。今日は上海から精鋭部隊が追加で6人もやってきたので心強い。とは言えそれだけ作業が多い…という事なのだが(苦笑)
 仕事はまぁ仕事なので仕事としてフツーにこなす。そして所謂『作業』部分が終わったので、若者4人を先に上海に帰し、残りの4人で頑張った。
 色々あって結局全ての仕事が終わったのが午後10時過ぎ。ネットで調べてみたら、蘇州→上海の最終の新幹線が午後11時15分くらいに一本あるらしいので、皆であわててタクシーに飛び乗って蘇州駅まで飛ばす。

 で、到着してみてびっくり。なんとチケットカウンターは10時で閉まるらしい。なんじゃそりゃ?結局チケットが買えなかったので、蘇州駅近くで宿を探してさらに一泊する事になった。

 写真は途方にくれる午後11時過ぎの蘇州駅

 そして、駅近辺は路上でタクシーが中々拾えないので(タクシーはターミナルに入っちゃうので)仕方なく歩いて『錦江之星』に到着。ここは中国の安いホテルチェーンで、まずどの街に行っても必ずあるリーズナブルなホテルである。とは言え例の件があったので日本人が泊まれるか心配だったが、中国人のスタッフがちゃんと説明してくれたので大丈夫だった。

 279元の部屋(約\3,500円くらい)部屋は結構広くて清潔である。しかもパソコンまで置いてあって面白い。

 良く見るとApple製のWindowsパソコンだった(爆笑)中国らしい。

 そんなワケで、明日上海に戻りま〜す。