中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節

 土曜日である。今朝9時半くらいの新幹線で、蘇州からようやく上海に戻って来た。しかし帰路の途中でお客さんより仕事の電話が入る(凹)。明日から国慶節だしどうしても今日中に解決したかったので仕方なく会社に寄って仕事する事にした。

 そして午後4時半過ぎ、ようやく会社を出て地下鉄2号線で帰宅してたら、途中の人民広場駅で『前の列車が故障の為しばらく停止します』というアナウンスと共に列車が全く動かなくなってしまった。出張帰りなので荷物は多いし、人民広場は国慶節に伴って田舎から出て来たと思われるマナーの悪い人達で溢れ帰っているし、停車時間が伸びれば伸びる程、収拾が付かない程ホームにヒトが溢れ出して来たので、諦めてタクシーで帰ろうと思って下車して地上に出てみた。
 しかし、同じ様な事を考える輩がヤマ程居るので、一向にタクシーが捕まらないでは無いか…。ヒトに対して絶対数が足りないので壮絶な奪い合いとなっていた。

 もう良い加減こんな事で争うのも疲れたし、今はキナ臭いムードなので、ヲトナなワタクシは全て放棄して喫茶店に逃げ込む事にした。
 確か新世界ビルの3Fに『一茶一座』があった筈…という記憶を頼りに行ってみたのだが、何と火鍋屋に変わっていてびっくり。仕方ないから、同じフロアのエレベーターホールの中空にあるテラス型の喫茶店に入る事にした。
ココは吹き抜けになっていて5機のシースルーエレベータが見える様な設計になっている。結構壮観。

 店内はこんな感じ

 丁度妻から電話があり頼まれ事をしたので、約30分後くらいかな?席を立ってまた地下鉄に戻る。ダイヤが大幅に乱れているせいで、相変わらずホームは混沌としていたが、何とか地下鉄に乗れたのでそのまま帰宅。

 帰宅後は荷物を置いてすぐに某所に向かって頼まれ事を済ませ、ようやく帰宅できた。

 何だかさっきから、瞼がピクピクと勝手に動いている程疲れてるので今日は早めに寝ま〜す。おやすみ〜。