中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タイ料理と中秋の名月

 日曜日だ。本日は『中秋節』と言って中国ではお月見しながら月餅を食べる日である。
 お昼は妻と一緒にウチの近所にあるタイ料理屋に行って来た。外観はこんな感じ。

 そしてまずはシンハービールを頂く。瓶が凍る程冷えていて美味しかった。

 とりあえず初めて行った店なので、トムヤムクンやら定番系の料理を頼んでみた。結構美味しかった。しかし…残念なのは服務員の態度なんだなぁ…やっぱりローカルの店は難しい。この国のメンタリティじゃ接客を語れる様になるのはまだまだ先らしい。
 あとは料理が出て来るまでに異常に時間がかかる点が残念だ。16席くらいしかない小さな店なのだが、丁度お昼時で一気に注文が入っていたせいもあり、40分くらい待ったかな? ひょっとすると厨房はタイ人が一人でやってるのかもしれない。ホント味は良かったので、実に残念だった。

 昼食後は妻とあちこち買い物した後は、帰宅してプライベートな創作活動を行おうと思ったのだが、突然襲って来た睡魔に抗えず、そのままベッドに倒れ込む様にして昼寝してしまった。
 目覚めたら午後5時。あ〜あ。また丸一日無駄に過ごしてしまった(苦笑)

 さて、日本は今、台風17号の影響で大変な事になっている様だが、上海は晴れ上がっていて、美しい満月が見えた。これぞ中秋の名月! お酒を片手にお月見らしいお月見をしている。

 祝你们中秋节快乐!