中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

10月1日

 月曜日である。しかし中国は国慶節の連休なのでお休みだ。日本のお正月の東京の様に上海は静かになる数少ない日々である。…とは言え、お店も閉まってしまうので結構困るんだな。どこも閉まっていたので、今日の夕飯は妻と一緒に久々に『飛鳥』に行って鍋なんか突いてみた。いやぁ…冬ですな。

 帰宅後は HDDの整理を始めた。実はメインで使ってる 2Tの HDDが一杯になってしまったので、昨夜からバックアップをとる事にしたのだが、DVD-Rでは数が増え過ぎてしまうので、既に使わなくなった旧式のHDDを、バックアップメディアとして使う事にしたのだ。

 コレは大昔に買った4台のHDDを束ねて使えるUSB2.0のケース。束ねると危ないのでバラバラで使う事にした。しっかしUSB2.0は遅くて泣ける。

 そしてコレも大昔に買ったLaCieのFW400のHDD。今でもデザインは結構好きである。

 SONYOLYMPUSソフトバンクイーアクセス。何だか時代が変わりそうな予感?