中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

浦東

 木曜日である。天気は晴れのち曇りのち夕方から小雨。最近オフィシャルでもプライベートでもやらなきゃイケナイ事が増えてきて頭と体が付いて来ない。日本はお盆の休みに入っている方も多く、一々連絡が滞ったりして、何かと『すれ違い』が多くて難しい季節ではある。
 本来ならゆっくりとマイペースで取り組みたい案件も結構バタバタしちゃったりして!? イマイチ落ち着かないなぁ…。こういう時は南の島にでも行って一週間くらいボケーっとするのが一番良いんだけど(笑)

 さて、今日は朝一でまた浦東にある森茂クリニックに行ってきた。実は最近、左腕の肘の先端(膝で言う所の膝小僧のあたり)にブヨブヨと水の様なモノが溜まってきて、痛くも痒くも何ともないのだが、どうにも気味が悪かったので見て貰う事にしたのだ。
 特にどこかにぶつけたワケでも無いのに水が溜まるって変だしね。そんなワケで先生に相談したら「あーこれは良く有る症状ですよ。心配要りません。ずっと肘を付いてませんでしたか?」なんて言われたので良く考えてみたら、最近仕事で使ってるノートPCの熱が気になるので、ファン付きの台の上に乗せて仕事をしているのだが、そうするとキーボードの位置が 2cm〜3cmほど高くなるので、ちょうど肘を突いた状態でキーボードを打つことになるのだ。(パームレストから手のひらが離れる状態)
 まぁ原因は分かったのだが、変な腫瘍とかだったらイヤなので、念のためレントゲンでも撮って貰おうと思って先生に相談したら、「レントゲンだと水なのか血なのか何かわからないので CTにしましょう」という事になり、「大げさだなぁ…」なんて思いつつも、「腕だけの CTってどうやって撮るんだろう? 手だけ台に乗せて動かすのかな?」なんて興味もあったのでワクワクしながら部屋に行く。
 イツ見ても巨大で、これに乗ったら未来に行けそうな雰囲気を醸し出している東芝製のヘリカルCT。超格好良い!

 どうやって撮るのかエラく期待していたのだが、何の事は無い。やっぱりフツーにベッドに横になって、そのまままフツーにベッドが動いてトンネルの中に全身入って輪切りを作る。面白くないなぁ…。ま、でも当たり前か(笑)
 その後、先生が画像を見せてくれながら色々と説明してくれた。やはり袋状になった水だった。しかも関節内が炎症を起こしているワケでは無く、関節の外で一度内出血をして、それが引いた後に残った水らしい。そういえば、数週間前にアザっぽくなっていたっけな。大事な事は後から思い出す。
 特に注射器で抜いたりしない方が良いらしいので、このまま数週間様子を見る様に言われた。ま、何でもなくて良かった良かった。

 その後は恒生银行ビル 48階の日本料理『柚子』に行き『鮭トロ親子丼』定食を頂いた。中々美味しかった。

 帰りに駅に向かって歩いていたら、東方の三博士が眩しかった。一番右側のビルはもうすぐ完成なのかな?結構上の方まで伸びていた。

 串団子も健在。下から見上げると上の玉に行く程パースがかかって面白い。