中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

キンモクセイの香り

 木曜日である。結構良い感じに晴れた(…とは言えモヤがかかった様な天気だが、これが上海のデフォルトの『晴れ』である)今朝、家を出た時に街がキンモクセイの香りに包まれていた。そんな季節ですなぁ。
 晴れていても遠くは霞むのが上海。PM 2.5っぽくて悲しい。

 先日、日本で撮った写真と比べると雲泥の差である。東京タワースカイツリーもくっきり見えたもんねぇ。
 でも天気が良いと気分が良い。通勤もお散歩気分になるから不思議だ。写真は通勤時に道ばたに咲いていた紫色の花。名前は知らない。

 そして鞄からカメラを出しちゃったので、そのまま手で持って通勤。道ばたで飴を売ってるおばちゃんに遭遇。お団子みたいに5つくらい丸い飴が繋がっていて1本2元くらい(30円くらい)で売っている。

 このヒト達はコレで生計を立てられるのだろうか?余計な心配してしまう。ヒトの心配よりも自分の生計を心配しなきゃね(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ