中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

銀杏と三脚

 金曜日、晴れ、例によって朝一から幼稚園に送り迎え。フトみたらイチョウの木にギンナンって書いてあって不思議な気分になったが、日本でもイチョウギンナンは同じ漢字で銀杏って書くんだね。自分の無知っぷりに呆れた。

 そりゃそうと、先日一時帰国時に見つけた素敵なアイテムを紹介しよう。カメラのミニ三脚なのだが、ご周知の通り三脚というのは普段から持ち歩いていないと『イザ』という時に全く使えないワケだ。しかし一々巨大で重たい三脚を毎日持ち歩くのは現実的では無い。
 そこで、今までは小さなアルミの三脚を持ち歩いていたのだが、結局コレはコンデジ用なので、デジタル一眼レフの様な大きくて思いモノを乗せると簡単に壊れてしまうのだ。(実はワタクシのも壊れてしまった)
 そこで、せいぜい1.5kgくらいまで耐えられる三脚で、普段から持ち歩けるくらい軽いモノを探していたら、ナント、カメラに付けっぱなしにできる三脚を発見したのでAmazonで即購入。
 上海に戻ってきてから早速使っているのだが、コレ良い!!普段から付けっぱなしにしても全然気にならないし、とにかく足がそこそこ固くてシッカリしていて、自在に角度が変えられるからチョットした角度調整もコダワれるのが良い。




 いやぁ…ホント良い買い物をした。デジイチ持ち歩いている皆さん!コレ1.5kgまで耐荷重があるので超オススメです!!
 マンフロット POCKET三脚L ブラック MP3-BK

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村