中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Rolandのキーボードアンプ KC-350

 土曜日、上海は晴れ。久々に綺麗に晴れ渡った。いやぁ…天気が良いだけで気分が良い。
 朝一からは例によってドラム教室の講師。本日は4コマ。今日はお休みが多かった事に加え、お一人だけちょっと遅い時間に変更になったので、4時間くらい空き時間が出来た。普段だとヤル事が無くて暇なのだが、ライブ前なので空き時間はマジ助かる。ヒタスラ個人練習しまくったのは言うまでもない。普段演りなれないジャンルは猛特訓が必要なのだ。
 あまりに根を詰めて練習しすぎた為、腰や足が痛くなってきたので、ちょっと休憩。
 写真は音楽教室で使っているキーボードアンプ『Roland KC-350』

 これは Sax教室の前田先生の私物なのだが、普段我々はこのアンプを使ってBGMやメトロノームを出しつつ生徒達に教えている。このアンプは本当に素晴らしいと思う。ちょっとした簡易 PAとしても使えるくらい、下から上まで綺麗に出るのだ。特に特筆すべきは低音で、サブウーファー的な重低音まで再生できる為、特にドラム教室では BGM中に含まれる『ベース』の音がキモゆえ、低音はとても重要なのである(バスドラムとベースのシンコペはとても重要なので)
 ただ、逆に言えば普通に音楽ソースをかけると『低音出過ぎ』感は否めないのでトーンで下を絞って丁度良いくらい。出力も120Wと十分だし、ミキサー(ステレオ4ch+マイク入力)まで付いているので、コレ一台で何でも出来てしまう。価格もそれほど高くないので、機会があったらワタクシも2台くらい欲しい。

 レッスン終了後はすっかり遅くなってしまったが、一旦帰って軽く食事してからイツモの店で一杯。今日はピーナッツに麻辣なモノを振りかけて食べてみた。コレとても美味しい!ピーナッツに辣椒と花椒は良く合うね。

 暫くしたら某パパがフラっと飲みに来たので暫し一緒に飲む。なんだか昼間の疲れがドッと出てきたらしく、直ぐに酔ってしまったので今日は早めの退散。明日もリハ。明後日がライブ本番。頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

==================
⚫︎以下、ライブ告知
 来週月曜日6/22(中国は祝日)は育音堂でライブです。ワカモノ達と一緒に久々に超激しくRockします!爆音でブチかますぜぃ!
場所:ライブハウス『育音堂』(上海市凯旋路851号 / 3,4号線延安西路駅近く)
出演:甜品店,weiβ,RouLetTe,Teleclash(4バンド)
18:00開場 18:30開演・入場料は50元。ワタクシはトリの『Teleclash』というバンドで叩きます。お暇な方は是非!