中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨の上海

 雨である。雨が降ると不思議と古傷(全然古くないが)が痛む。やはり傷の痛みと気圧の変化はどうも関係している様だ。へんなの。
 今日はタカさんと前田さんと約束があったので早めに会社を出て10号線で陕西南路駅まで行ってイツモの店に向かう。雨が結構強く降っていた。

 何とか頑張って雨粒の冠を撮ろうとしてみたが、シャッタースピードとの戦いで f1.7だとこれくらいが限界かな。でも結構綺麗に撮れた。

 淮海路沿いの魚のオブジェも雨だと何だか幻想的に見える。

 そしてチョット早めに店に到着してしまったので、Kindleで読書タイム。電子ペーパーは暗くてもバックライトを抑えた方が読みやすい。スマフォはバックライトを下げても長時間見ていると目が疲れるが、Kindleは長時間読んでても全然疲れない。いやぁ…やっぱコレ買って良かった。

 そして午後8時過ぎに前田さんとタカさん登場。タカさんの新PCに VピーN の設定をしてあげつつ、色々な話で盛り上がった。しかしワタクシあまだ本調子じゃないので今日は早めに12時前にお開き。
 こうやって仲間とフツーに話ができるのが何より嬉しい今日この頃。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村