中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何でもアリの国

 水曜日。曇り時々小雨。上海は相変わらずパッとしない天気が続いている。また台風が来てるのかな?
 今日は久々にリアルに驚いた事がある。お昼過ぎにウチのスタッフが教えてくれたのだが、本日正午より日本のテレ朝(地上波)で10時間の生放送で行われる『30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATIONウルトラFES』という生番組があったのだが、コレ、なんと中国のネットTVに無断で(たぶん)転送されてるのだ。ほぼリアルタイムにストリーミング放送をしていて、フツーに全部見る事が出来るじゃないか。画像も音も悪くない。何コレびっくり!!
 ひょっとすると日本在住の中国人が bilibiliのアカウント使って個人的にやってるんじゃないかなぁ?

 しかも他にも幾つかあって、こっちのサイトでは HDの高画質で生放送(生転送?)していた。どういう仕組みかワカランが全くカクカクせずに高画質なコンテンツがスムースに放映されている。

 キャプチャーしてる絵は中国語でニコ動っぽいコメントやら弾幕が出ているが、モチロンこれらを消すこともできるので、そのままフツーに見えてしまうワケだ。
 いやぁ…ネットって怖いっすね。どんなに情報規制してもコレじゃどうにもならないわなぁ…。まさかオフィシャル?ってワケないよなぁ(CMもそのまま流していたが、当たり前だが日本でしか買えない商品ばかりだ)
 うーむ。中国のライセンスに対する考え方は相変わらずだ。ライセンスもへったくりもありゃしない。コレじゃ地上波のみならずBSもCSも映像コンテンツはほぼ筒抜けって事じゃん? スゴい国ですよココは。びっくりだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ