中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

The Law of the Green

 木曜日、上海はくもり時々晴れ。朝一から息子と喧嘩して疲れた。ウチの子は iPadが大好きで、最近は特に酷くて片時も離さなくなった。朝飯も食べずにずーっと遊んでいるので叱ったら無茶苦茶激しく泣きまくって暴れる。一丁前にちゃんと反抗する様になってきたので超面倒くさい。
 さて、気を取り直してオシゴト。昔はメールが中心だったのに最近はチャットツールが中心となりつつある。しかも担当によってツールが違うから厄介だ。中国では QQと WeChatが多いが、日本は Lineと Skypeが比較的多い。結局デスクトップ上に4つのアプリを常時起動しておかなきゃならないから面倒だ。しかもQQのアプリなんかは携帯で先に拾っちゃうとPCで取れなかったり?中々やりとりのログを残すのも難儀である。お気軽なのは良いけど、ログを探すのが大変なのは困りものですな。。。

 関係ないが、フト机の上を見たら似たような緑色の物が偶然並んでいた。昔はどちらかと言うとワインレッド系の持ち物が多かったのだが、最近はこういった深緑色っぽい物を無意識に好んでいる様な気がしないでもない。何だろ?この心境の変化(笑)

 昔、鈴木さえ子さんのアルバムに『緑の法則』というのがあって、初回のピクチャーレコードは緑色だった記憶がある。多分まだ実家のレコード棚に有るんじゃ無いかな。急にまた聴きたくなった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村