中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ようやく平常運転

 水曜日、上海は曇り時々雨。最高気温は32度で雨が降ってからは一気に26度くらいまで下がったらしい。ジメっと湿度の高い一日だった。
 一時帰国から上海に戻ってきて怒濤のライブイベント三昧の 4Daysだったが、何とか全行程をクリアして今日から平常運転である。いやぁ…重なる時は重なるモノですな。ホント大変だったけど大きなトラブルも無く完遂できたのでホッとしている。
 そんな訳で? オフィシャルもプライベートもやる事が溜まりまくっているので、今日は調整のための一日である。まずは自宅の作業から。
 朝7時に起きて息子が登校した後に、金魚の水槽チェンジである。今まで1年以上使っていた丸い水槽はサスガにこれだけ金魚が巨大化すると手狭になってしまったので、妻が手頃なサイズの水槽をネットで購入してくれたのだ。この水槽は水の浄化装置まで付いている優れものだが、組み立てが必要なので暫く放置していた。ぱっと見「ちょっと小さいんじゃ無いの?」と思ったが、実際に水を入れてみたら、今までの水槽の4倍くらいの水が入る事に気付いた。まず綺麗に洗ってから浄化装置のモータやらフィルターを仕込んで水を入れてみたら、びっくりするほど重くて、全く持ち上がらなかったので自分で笑ってしまった。故に一旦水を 3/4くらい捨てて、設置した後に追加で水を足す事にした。いやぁ…水って重いね。びっくりした。
 そしてカルキ抜きを入れて暫く浄化装置を回して水を循環させて馴染ませてから金魚さん投入!

 光の屈折の関係で奥行き感が全然感じられないから、後ろにある息子のオモチャが近く見えて見栄えが悪いが、とは言え金魚たちは嬉しそうだ。

 メッチャ元気に泳ぎまくる。今まで狭くてごめんよぅ。

 このまま金魚が巨大化したら直ぐにこの水槽も手狭になってしまうのだろうが、物理的に置く場所とこの大きさの水槽でコレだけ重い…という事を考えるとこれ以上の水槽はとてもじゃないけどメンテナンスできないなぁ…なんて思うので、これから 1〜2年くらいはコレで様子を見ようと思う。
 その後はフツーに出社。メールが笑っちゃう程溜まっていて真っ赤っかだったので、片っ端から処理を行う。年末に向けて忙しくなるのに、別件の業務まで舞い込んできて結構大変そうだ。でも面白そうな話なので頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村