中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月餅

 日曜日、上海は雨、雨、雨。丸一日中『どしゃ降りWonderland』状態。気温は23度しかない。外は寒いが部屋は湿度が高くて暑い。こういう季節が一番困る。周りでも風邪ひいているヒトが多い気がする。
 今日は久々の完全なオフなのだが、外は土砂降りで一歩も外に出たくない。…というか、正直ちょっと気分的に疲れていて『な〜んも』したくない。きっと気圧のせいだろう。そうに違いない。
 ホントは某中国向けゲーム案件で近日中に 8曲くらい作らなきゃイケナイし、国慶節中に急遽知人の結婚式に出演する事になったため、その楽曲の譜面も起こさなきゃならないし、自分のバンドの新曲の練習もしなきゃならないし、ドラムクラスの発表会の準備もしなきゃイケナイのだが、如何せん全てに於いてヤル気が起きないのだから仕方ない(笑)
 妻は息子の宿題を見ていてでカリカリしてるし、息子は息子でやりたくないからヘソ曲げてるし、何というか天気も相まって丸一日ネガティブな雰囲気!?の我が家であった。まぁそんな日もあるわな。
 そんなワケで、ホントは今日丸一日ダラダラと『ダメ人間』に徹する事にしたかったのだが、家族の手前そんな事も出来ず、時間をかけて PA機材のメンテナンスを行った。やらなきゃイケナイ事をやらずに好きな事を行う事を一般的には『現実逃避』と呼ぶのかもしれないが、別に良いじゃないか逃げたって(笑)経験上、クリエイティブな脳が働かない日は『作業』に徹する方が良いのだ。
 まずシールド類を全部テスターで計って断線していないか確認し、XLRコネクタの両端のケースを外して半田が剥がれていないか目視とピンセットで引っ張って確認。その後は最近メインで使っている XR18を分解してネジ類の増し締めを一通り行った。キャスター付きのケースに入れて転がしていると必ずネジが緩んで来るからね。開けてみたら案の定内部で緩んでるネジが 3カ所も有った。危ない危ない。しっかり締めてネジ止め剤を塗って元通りに戻し、火を入れて全てのチャンネルの動作確認をして終了。めでたしめでたし(ワタクシとした事が写真を撮る事をスッカリ忘れていた。これも低気圧シンドロームの影響かもしれない)
 写真ネタが無いので、季節ネタを一つ。これは最近中国中で送ったりもらったりしている月餅(中国語では「ゆえびん」と発音する)

 中国ではこの季節になると(中秋节に向けて)『月餅』を送る習慣が有る。いわば日本の『お歳暮』みたいなものかな。しかしこの月餅というものはヤタラと高い癖に、あまり食用を目的とされない不憫な食べ物なのだ。これは以前ファンファーレの K尻社長のブログでも書かれていたが、まさにその通りだと思う。お歳暮のメンツ的に豪華な箱に入れて高価なモノを送るのが習慣なのだが、特に上海人は『送る事』に意義が有って殆どのヒトが食べないんだなぁ。なんたる無駄!
 ウチにも幾つか来ていたので折角だから食べてみたら、やはり想像通りクソ甘かった。どんだけカロリーが高いんだろコレ(苦笑)でも食べないものを作るのは勿体ないので皆さん食べましょうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村