中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっぱりSDI

 水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は11度で寒い一日。
 朝、通勤時に街路樹の伐採を行っていた。自転車の通行路を完全に塞いでいたので車道を走るしかない。

 これは別に枯れ葉というワケじゃないのだが、何故か頭の中では Jazzスタンダードの『枯れ葉』が流れて、mobikeに乗りながら会社に着くまでずっと「枯れ葉よ〜♪」と、永遠にそこだけ日本語で歌い続けるアフォなワタクシ。(いや、歌詞そこしか知らないので)
 そして饿了么で外卖した昼食を食べつつ資料を纏めた後は、地下鉄を乗り継いで娄山关路にある某社へ打ち合わせに向かう。相変わらずの金虹桥のビル。

 いよいよ明明後日に迫った某イベントに関する日本とのTV会議である。色々と細かい部分の調整が続く。約 2時間の会議は恙なく終了。そしてまた地下鉄に乗って会社に戻ったら、先般、淘宝网で北京の業者から購入したコンバーターが届いていた。

 SDI->HDMIコンバーターHDMI->SDIのコンバーターである。実は先般同僚が買った Blackmagic designのスイッチャーは業務用ゆえアウトプットが SDIしか無いのだが、残念ながら会場のプロセッサーHDMIと DVI-Dしか受け付けない仕様なのだ。

 故にコンバーターが必要なのだが、彼が同時に購入した SDI->HDMIコンバーターは最高フレームレートが 30fpsゆえ、今回放映する予定の折角の 60fpsの一部のソースが生きないのだ。(聞くところによると基本的に映像屋さんの世界では、まだ 60fpsというのはどちらかというとレアなので、殆どのコンバーターが30fpsまでしか対応していないらしい)
 そこで、ここ数ヶ月の映像関連の仕事の教訓(距離やら相性やらの問題)から、ワタクシは俄然 SDIという業務用規格に興味を持っていたので、折角だかちょっと良さげな blackmagic designのコンバーターを買ってみたワケだ。
 だが残念な事に最近北京の宅配業者の淘汰?が行われているらしく北京からの宅配が異常に時間がかかる…との事で、今回の本番には間に合わないかと思って半分諦めていたのだが、何とか今日ギリギリ届いて超絶嬉しい。
 早速繋いで色々と実験である。このコンバーターは SDI->HDMIHDMI->SDIも両方ともデザインが殆ど全く同じなので i/oを間違えない様にしないとね。


 大きさはマッチ箱程度の筐体なのだが、さすが blackmagic、お上品でとても格好良い。 同僚のスイッチャーに繋いでみたら勿論バッチリ 60fpsで表示された。うーん素晴らしい。
 SDIの同軸ケーブルは普通の 75ΩのBNCコネクターで規格上 100mまでフツーに取り回せるし、ケーブルは2接点しか無いので仮に先日の HDMIみたいにコネクタが壊れても直ぐに修理できる所も素晴らしい。いやぁ…今後のビデオ関連業務は全部 SDI接続にしたいくらいだ(笑)
 そしてその後はデスクワークで残業三昧。気付けば午前1時前。さすがにヘトヘトだったので下班。まっすぐ帰宅して泥のように眠る。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村