中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

30年続ける…という事

 月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 23度。

 さて、国慶節の連休 5日目である。すっかり曜日の感覚が麻痺してしまったが、本日は月曜日なんだよね。日本の皆さんはフツーに通勤して仕事してるのに申し訳ない。でも「休みが 8日も有る!」と嬉々として喜んでいたが、大した事をしないまま無駄に過ごして終わってしまいそうだ。

 午前中は例によって家でネットなんか見ながらダラダラ過ごす。…というかワタクシ本当にダラダラ過ごすのが得意らしく、あっという間に 3時間とか経ってて自分で驚いて卒倒しそうになるわ。これホントにヤバイね。超無駄である。
 トシをとると、自分の人生に於ける 1秒間の単位価値が短くなるので、それ故時間が経つのが早く感じる…というのを誰かから聞いた事がある。つまり 10歳の子供は自分の人生は 10年なので、1秒の価値は 1秒/10年だが、我々 50歳を過ぎてると同じ 1秒でも 1秒/50年の価値しかないので、感じ方は 5倍の速さになる…という訳だ。
 子供の頃は 1日ってすごく長くて、休みの日なんかは近所の子供達と一緒に鬼ごっこやった後に裏山まで探検して、そのまま川辺まで歩いて、戻ってきてからもまだ時間があって、日が暮れてボールが見えなくなるまで近所の芝生でカラーボールと空バット(プラスティックの軽いバット)で草野球をやって遊んでいたんだよね。なんであんなに丸一日外を走り回ってるのに疲れなかったんだろう?実に不思議。『遊んでも遊んでも、まだ夕暮れにならない』という感覚、今は皆無だよなぁ…。一日の長さが今と同じだとは思えないよ。いやはや。

 そんなこんなであっとうまに夕方である。本日は歯医者の予約をしていたので、歯医者に向かった。先日取れてしまった詰め物を新しいものに交換するのだ。
f:id:hayap24bit:20201006181847j:plain
f:id:hayap24bit:20201006181901j:plain
 約 1時間ほどかけて新しい詰め物に交換して高さ調整。この作業も昔から全然変わらず、へんなカーボン紙みたいなのをガチガチ咬まされて印がついた部分を削っていく…という作業。これって日本でも同じなのかな?よくわからんが 21世紀なんだから 3Dスキャンとかして CADみたいなので正確な部品が作れそうな気がしないでもないが…。まいっか。綺麗に調整できて全く不具合なくなったのでヨシとしよう。

 帰宅後は昨日のライブの写真が続々と届きだしたので、色々と整理。
 自分のドラムの写真を見ていて、今使ってるスネアやチャイナシンバル等はいつから使っているのか気になり、昔の写真を引っ張り出してきたら、ななななんと! 30年前のほぼ同じ日(1990年の10月3日)にワタクシ茅ヶ崎市民会館でライブを演っていて、スネアもチャイナもこの時点で今と同じモノを既に使ってる事が判明。
f:id:hayap24bit:20201006182655j:plain
f:id:hayap24bit:20201006182839j:plain
 おいおい!これ丸々 30年前だぜ? びっくりさ…「30年経っても、まだドラム叩いてるのかよ!」って自分でツッコミたくなるわ。
 当時はワタクシのオリジナル曲を演ってるバンドで精力的にアチコチに出ていた記憶がある。確かこの頃に Club QUATTROにも出たんじゃなかったけな?
 浦和まで遠征に行った時の写真も出てきたのだが、驚いたのは今とセッティングがほぼ『全く』変わってない事!

●30年前
f:id:hayap24bit:20201006185021j:plain
●30年後
f:id:hayap24bit:20201006185050j:plain
 スプラッシュシンバルの位置が違うだけで、スネアもチャイナも、ちょっと高めに平らに(あまり傾けずに)セットするクラッシュの高さまで!? ほぼ同じで笑った。違うのは髪の量と腹部の体積だけだな。っつーか今でも愛用している 4x14inchのスネアも 22 inchのチャイナも、ホント良く 30年も持ったなぁ。気付けば当時使ってたギター(Fender Japanのストラト)やベース(BB5000)も上海まで持ってきて未だに使ってるよ。自分でもびっくりさ。楽器ってちゃんとメンテしてれば長持ちするんだよね。

 いやぁ、それにしてもフツーにライブハウスやホールに出演する様になって早『30年』かぁ…我ながら良く続けてるわ。気付けばずーっと演ってたな。音楽の事ばっかり考えてたし、未だにずっと考えてる。『継続は力なり』って誰かが言ってたけど、あまり力は付いていないなぁ。むしろ減る一方?な気がしないでもない。
 でも 10代の頃から音楽を趣味にして、今や半分仕事にしてココまで生きてこられたんだからホント感謝しかない。これからも演り続けるぜっ!イケるモンならどこまでも!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村