中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

生搾りオレンジ

 水曜日、上海は曇りのち小雨、気温はグッと下がって 13度。肌寒い一日。三寒四温、この季節は日々気温が変わるから体調管理に注意が必要だ。

 朝 6時半、目覚ましで起床。イツモのルーチンで息子を小学校に放り込んでから松江某所まで約 2時間弱の通勤旅行。

 松江大学城駅から路面電車に乗り換える。イツ見てもコイツは可愛いなぁ。
f:id:hayap24bit:20210408091123j:image
 出社後は水曜なので朝一から部内研修の講師が 2コマで 2時間。あっという間にお昼である。

 昼食後は睡魔との壮絶な戦闘をしつつ、某パワポ資料を作り、その後は右脳を使った制作業務である。

 しばらく集中して作業していたら、上司がジュースをご馳走してくれた。なんか中途半端な数だったので、きっと別の会議用に買ったのが余ったのだろう(笑)「スイカジュースとオレンジジュースどちらが良い?」って訊くので迷わずオレンジを頂いた。スイカは苦手なのだよ。
f:id:hayap24bit:20210408092449j:image
 飲んでみたらメッチャ美味しい!さっき目の前でジューサーにかけて作った生搾りらしい。なるほどねぇ。コリャいいわ。

 その後もフツーにヲシゴトで19時半まで。

 帰り支度をしていたら、同僚が挨拶に来た。どうやら今日が最終出社日らしい。彼は実家の広州に戻って地元で再就職をする…との事。結構マトモな好青年だったので実に残念だ。ま、でもワカモノは色々経験した方が良いよ。ワタクシは転職賛成派なので鼓舞したのは言うまでもない。命は短いのでやりたい事があるなら全部チャレンジした方が良い。

 会社を一歩出たら突然雨の匂いに包まれた。午後から降り出した雨は強くならずずーっとミストの様に地面を濡らし続けていたのだ。傘無しでもイケるかな?と一瞬迷ったが、小ぶりに見えて確実に濡れるタイプの雨なので面倒だが鞄から傘を取り出した。

 帰路の通勤旅行はアマゾンプライムで『銀河英雄伝説』の最も古いシリーズを観ながら帰宅。プライムビデオに全シリーズ有ったので昨日から見始めたのだが中々面白いじゃないか。コレ当時から気にはなっていたのだが、あまりに長いので観てなかったのだ。
 懐かしい 4:3の画面比率にニヤニヤしつつも、時代を感じさせない丁寧な作品に感心している。ありがちな宇宙戦争モノの SFかと思ったら、キャラクターの設定がチャンとしていて人間模様が主体だった。なるほど根強いファンが居るワケだ。ゲームもアニメも『設定が全て』と言っても過言では無い。脚本より何より『設定』がダイジだとワタクシは思う。キャラ一人一人の設定を深く掘り下げている作品はブレないから長く続けられるし、観ている方も感情移入しやすい。長い作品なのでコリャ暫くは楽しめそうだ。

 帰宅後は宅配のチェック。ココ数ヶ月でスティックの消耗が早いので追加購入したのだ。
f:id:hayap24bit:20210408091658j:image
 昔は年に 3〜4回は一時帰国時していたので、日本で買っていたのだが、今や帰国できずに早 1.4年が経ってしまった。なので最近では割高だがコッチで買っている。あ〜あ。ホントは楽器屋に行って一本一本選びたいんだけどね。ま、仕方ない。

 その後は久々にワイン片手に日本のニュースの録画なんか観て過ごした。日本は第 4波なのか? 大阪 700人超えって大丈夫かよ…ホント勘弁して欲しいわ(泣)
f:id:hayap24bit:20210408093825j:image
 なんだかスッカリ酔っ払ってしまったので、23時半過ぎに就寝。そんな平凡な水曜日。

 カチャリと音を立てて、また人生が一日減った。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村