中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

広州でのバンドリハ

 土曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 35度。

 朝 6時半に無駄に自然起床。身体が完全にこのリズムに慣れ切ってるらしい。朝寝できない体質。
 とりあえずコーヒー淹れて食パン焼いてノンビリと朝食をとった後は、フト今日のリハで演る予定の曲のコピーを全くやってなかった事を思い出したので、慌てて譜面を作る。あぶね~!今思い出して良かったよ。完全に忘れていた。

 サスガにあまりに早朝からエレドラでパタパタ練習するワケにも行かないので午前 10時くらいまで待って、10時くらいから一通り練習。
 結構良い汗かいたので、シャワーを浴びて着替えて、先日炊いたまま冷凍庫に入れておいたご飯とレトルトカレーを使って早めの昼食をとった後、正午過ぎにタクシーに乗ってスタジオに向かった。

 イツモ行くスタジオの周りは一体が『芸術スペース』みたいな雰囲気でお洒落な店が結構多い。

 しっかし暑い。スタジオも我々の前に誰も入っていなかったらしくエアコンが点いてなかったので準備中は汗だくである。

 イイ感じに部屋も冷えてきて、約 3時間ほどみっちりとリハーサル。 いやぁ…最近色々とクサクサした気分だったのだが、爆音出すだけでスッキリ忘れられるから良い。やっぱり音楽は良いね! 全身で表現する事の難しさに向き合うと、普段抱えてるストレスとか凄く小さな事の様に感じるから不思議。

 コッチでも音を出せる仲間と出会えた事に感謝である。

 リハは 13時半~16時半まで。遠方から来てるメンバーも居るので、その後は特に食事等は行かずにその場で解散してそれぞれタクシーで散っていく。
 ワタクシも真っすぐ帰宅して、玄関からシャワールームに直行して本日 2回目のシャワー。 夏は汗かくから一日に何度もシャワーを浴びたくなるのよね。

 その後はビール片手に洗濯機を回して、部屋でネットなんか見ながらダラダラ過ごし、洗濯終了のアラームの音が聞こえたので洗濯物を取りに行って蓋を開けたら「あれ?」なんか違和感を感じる。普段なら感じる良い香りがしないのだよ。で、その時点で初めて「あ!!!洗剤入れるの忘れた!!」という事に気付いた(泣) 嗚呼…ほんともぅボケ老人である。
 そのまま、洗剤入れてまた蓋を入れてスイッチを入れたのは言うまでもない。なんという無駄。。。とほほ。

 ワイン片手にYouTube見て、午前 0時前就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村