中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国でのキャッシュレス保険

 月曜日、今日から 7月。ホイッスルが高々と鳴って 2024年の後半戦スタートである!
 広州はうす曇り時々スコールの様な豪雨。気温は 33度。 空模様は相変わらず無茶苦茶だが、気温は大体このくらいで安定してるかな?

 朝 6時に外の工事の音で目覚め、なんとなく二度寝してしまい、次に目覚めたのは目覚ましの音で 7時半。 なぜか、10年前に死んだ親父と一緒に二人でバイクの修理をしている夢で目覚めた。なんじゃこりゃ? へんなのw
 でも夢の中ではウチの親父は全くトシをとってなかった。元気にスーパーカブ(HONDAの原付バイク)を乗り回してた頃のままだった。 そっか…ヒトは死んでしまうとそれ以上はトシをとらないんだね。ベッドの上に起き上がってボーっとした頭で「あれからヲレだけ 10歳もトシをとった…」と思わず独り言。

 いつものルーチンで朝の準備をして午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルにて 30分の自転車通勤。

 仕事上のトピックは特になし。色々と細かいバグを見つけては修正できない事を悔やむ日々である。サウンドの不具合は直接 STOPやロジカルな不整合とは関係ないので、エンバグ防止の観点から修正させてくれないのだ。実に残念だが、まぁ仕方ない。本気でリリース間近なので、今余計な事をして新たな不具合を生んでしまったら元も子もないからね。

 そうそう、午後に商业保险の更新カードが手元に届いた。これホントに素晴らしいサービスで、まるで日本の『海外旅行傷害保険』みたいにキャッシュレスで高度な医療が受けられるのだよ。

 ワタクシは以前『がん』を患ってしまった関係で、『海外旅行傷害保険』には(入りたくても)入れないのだよ。日本の住民票も抜いてしまっているので、もちろん国民健康保険にも入れないから、完全に『医療保険無し』でココ 10年くらい過ごしてきたんだけど、今の会社に入って家族3人ともこの保険に入れてくれて非常に助かっている。
 これ中国で暮らすにはメッチャ良い保険だと思うんだよね。もちろん給与天引きで幾らかの保険料は取られるけど、殆どが会社負担なのですごく安い金額でオールマイティパス?みたいな医療サービスが受けられるのが素晴らしい。 中国の病院制度は基本『先払い』制なので、先に太い保証(このカードね)を提示できるとほぼ自動的に最高の医療を準備してくれるのだ。

 多分もうすぐ今の会社を離れる事を余儀なくされる?ので、もうこの保険は使えなくなっちゃうんだろうけど、できれば自費で払っても入りたい気分だ(金額にもよるけどねw) ウチの会社は色々と呆れる事も多いが、福利厚生だけはかなりシッカリしてると思う。

 さて! 今日は 19時半くらいに仕事を終えて早めに帰宅。PJはマスターROMが承認されたので、あとはパッチバージョンのみである。ようやくゴールが見え始めたので、日本側のスタッフも早めに帰ってる様だ。

 帰宅後は YouTube観ながら本日はコレ! アイラはソーダ等で割るのが勿体ないのでロックで!

 引越しを前提に、酒コレクション棚の処分もだいぶ良い感じに進んで減ってきたが、まだ 10本近く有るので引き続き少しずつ消化する予定。

 あ!そうそう! 昨日散々盛り上がってたシンバル購入熱は、今日になって再考モードに突入したので、まだ買ってないw
 願掛け?じゃないけど、次の面接が終わったら購入予定。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村