中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初心忘るべからず

 日曜日、広州は曇り時々晴れ、たまに一瞬だけスコール。気温は 33度。

 朝 7時に自然起床。天気がイマイチなせいか、なんとなく調子が悪い。 別に具体的に「どこが?」ってワケじゃないんだけどね。ただ漠然と調子が悪いのは単に『気分』の問題だなw

 午前中はネットみながらダラダラと過ごし、お昼はなんとなく辛いものが食べたくなったので水煮鱼定食なんぞ出前する。

 そして午後から昨日のリハのビデオや録音を聞きながら猛反省モード。

 いやぁ…ドラムが下手クソで泣けてくるぜぃ(涙) なんだか昔に比べてどんどん下手になってる気がする。不思議と爆音の中に居ると気付かない事が山盛りなので、こうやってリハーサルの映像やら音源やらはシッカリ撮って、あとで改めて冷静に確認するのはとても重要ですな。

 7/13(土)に深圳でライブを行う事が決まったので、ちょっと本腰入れて『ちゃんと』練習しようかな? …という気分になった。 下手したら広東地方で演るライブは最後になるかもしれないからね。。。

 今、広州で日本人駐在員等と演っている『THE BLEMEN TOWN BAND』は、基本的に古い日本の J-Rockのカヴァーバンドなので、どこかで無意識に『まいっか』と妥協している自分が居るのだよ。 ジャンル的にテクニカルじゃないし、どちらかというと 8 beatゴリ押し祭りだったりするだが、なによりテンポが速いから大変なのだ。 どうしても体力勝負?じゃないが、年齢との戦いで、色々と端折っちゃうのよね。 イカンなぁ…とは思いつつも、「このトシじゃ、もぅこんなに速く手足は動かないっつーの!」って感じで、すぐに諦めちゃう(苦笑)

 でもさぁ、日本のスタジオミュージシャンはワタクシよりずっと年上の人でもシッカリBPM 200以上の曲を頭から終わりまで 2Hくらいずっと叩き続けてるんだよね。つまり、単にワタクシ自身に『ナマケグセ』がついてしまっただけなんだよ。

 何でもそうだけど、トシとると直ぐに疲れちゃうから、そもそも『努力』しなくなってるのだよ。
 すぐ「まいっか」ってなって諦めてしまう。こりゃイカンですな。
 だからこうしてブクブクと太ってダラシナイ体型になっていくのだよ。どんな人でもどんなジャンルでも努力する人は美しい体型を維持してるもんね。

 …てな訳で!?、午後は久々に本腰入れてドラムの基礎練習をして過ごした。

 学生の頃だったら欲しくても買えなかった練習台(エレドラ)が自宅に 24H置いてあって使い放題なワケだし、今までは色々近所迷惑が怖くて常に遠慮がちに短時間叩くだけだったけど、何なら今まで一度だって苦情が来た訳じゃないので、部屋の壁中に貼り付けた吸音材と、床に敷いた 3cm厚の硬化スポンジシートが相まって、実は上下にはそれほど響いていないのかもしれない。
 それにどうせあと 1ヶ月くらいでこの部屋も出ていかなきゃイケナイので、とりあえず苦情が来るまでフツーに叩いて練習する事にした(笑)

 基礎練(ルーディメント)か始め、無心で叩くこと約 3時間半。 気づけばあっという間に夕方である。結構疲れたがいい汗かいたわ。ざっとシャワーを浴びて、ビール片手にソファーに沈み込む。いやぁ…心地良い疲労感。
 念のため恐る恐るマンションのグループチャットを覗いてみたが、どの家からも苦情らしき物は一報も入ってなかったので一安心w

 その後は寝るまでタオバオ(ECサイト)を見て過ごす。

 いや、実は来月13日に深圳で演る予定のライブハウスは、噂によると結構ドラムがボロいらしく、シンバルがフツーに割れてたりするそうなのだよ…。そういう話を昨日メンバーから聞いたので、「えー!それメッチャ困るわー。だったら上海からシンバル類 1セット全部持ってくれば良かった!」と思わず口にしてしまったのだが、考えてみたらワタクシの自前のセットはとにかくクソ重たい重量級のものばかり集めてるので、シンバルケース1つだけでゆうに 20kgを超えてしまうのだ。故に(上海出張時は他にも荷物が多いので)アレを全部持ってくる訳には到底いかないワケさ。。。

 宅配便で妻に送ってもらうか? とも一瞬思ったのだが、それはそれで金もかかるし、何なら今後すぐ引越しで直ぐにまた戻さなきゃイケナイ訳じゃん? 流石にそれはちょー無駄だし、輸送中に壊されても困る(何せ重たいものなので投げられたら終わる。壊されたら泣くに泣けない)

 斯く斯くシカジカ? 色々考えた挙句「単純にこっちでクラッシュを一枚だけ買い足しゃ良いだけじゃん?」という気分になってきた(脳内で天使と悪魔が戦い始めたw)

 ただ、エフェクトシンバルならともかく、次のライブに必要なのはフツーのクラッシュなんだよね…。『いまクラッシュが必要か?』って言われれば、正直微妙なのだよ。だって上海には Sabian AAの Medium-thin Crash 16"と PAiSTe 2002の Medium Crash 18"を既に持っていて両方ともカナリ気に入ってるからねw

 でもキャラクターが違うものは有って困る事は無い。 特に今まで持ってない大きさやシリーズの物は、今後バリエーションが増えるので(老後もずっと叩くつもりなのでw)17inchとか 19inchとか?奇数インチの今までのキャラとは違うキャラのシンバルはちょっと興味があるw。

 てなワケで早速ネットで調査し始めたのは言うまでもない。

 今は YouTube上に世界中のアーティストが色々と比較動画を上げてくれてるのでめっちゃ便利である。 昔は楽器屋に行って、店員や他の客に嫌な顔されながら(なにせ音がデカいのでw)試奏しまくってたのにねw

 録音環境が異なるので一概に比較はできないが、自分の持ってるシンバル類の動画の音と比べつつピッチやトーンやサスティンなどを聴き比べて、ある程度目星をつける。 いやぁ…楽しい!!! こういう調査をしてる時が何より楽しい!

 あっという間に深夜になってしまったので、今夜は勢いで買わずに、一晩寝かせて明日もう一度冷静に判断してから買おうと思う(笑)
 乞うご期待?

 そんな 6月最後の日。あ、今日で2024年の半分が終わっちゃったじゃん!(怖)
 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村