中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

快晴

 水曜日、広州は快晴。珍しく丸一日太陽が出ていて一滴も雨が降らなかった。いやぁ…実に珍しい。

 朝 6時に自然起床。今日は実は先日受けた深圳に有る某社の二時面接なので、やや緊張気味に目覚める。
 先週水曜に行われた怒涛の 5時間半に渡る面接(途中に昼食を挟んだので正味 4時間半だな)を終えて、あんなに 360度から細々とした部分まで訊かれまくって、ほぼ『素っ裸』状態!? だったにも関わらず、何とありがたい事に一次審査をパスしたらしく、本日 2回目の面接の予定が入ったのだよ。

 またアレをやるのか?…と思うと少々憂鬱な気分になったが、どうやら今回はオンラインで、しかも 1時間だけで良いらしい。
 でも個人的には面接はやっぱり面と向かってやって欲しいんだけどね。オンラインだと、どうしても向こうの温度感が判らないので、途中で不安になってくるんだよ。

 ま、何はともあれ早めに準備して、朝にもう一度シャワー浴びちゃったり、着ていくシャツにわざわざアイロンかけちゃったりして? 結構気合いを入れて準備。 オンライン面接なので、どうせ見えないっちゃー見えないんだけど、オンラインこそ「ちゃんと」した方が良いのだよ。これも経験から学んだ事だな。

 いつも通り、朝 9時に家を出てシェアサイクルでオフィスに向かう。外は、今の時期の広州にしてはホント珍しく、清々しいくらいの良い天気だった。

 そして、朝はフツーに仕事をして、午前 11時から『外出扱い』にして、昨日予約しておいた会議室に入る。
 昨今のレイオフ祭りで今やウチのフロアはガラガラなので、会議室予約も実に簡単である。 様々なスタッフが個人名でアチコチ予約してるので、きっとみんな面接しまくっているのだろう(苦笑)仕方ないよな、会社都合なんだから。。。

 そして先方が指定したアプリを使って、いよいよ面接開始。
 先週あれだけ多くの人と面接したので、今日はきっとカナリ上の人が出てくるだろう…と予想して緊張していたのだが、今日の面接官は謎が多い感じの無口な人が一人だけだった。 表情も殆ど変わらないのでメッチャやりにくい。。。 しかもこんな時に限ってオンライン面接だぜ? 最悪のシチュエーションだ。
 とはいえ、もう開き直って正直に自分らしく喋るしかない。先方は相槌は殆ど全く打たないし、なんか瞬きもしてないんじゃない?ってくらい銅像みたいな人だったので、ワタクシがずっと一人で喋り続けていた?感は否めない。
 人間は不安になると色々と相手の気持ちを確認したくなる(同意なのか否定なのか)生き物なので、反応が無いと不安になってツイツイ喋り過ぎてしまうのだよ。(まさかそこまで考えて…の面接官人選だったりして? だとしたら相当すごいケドな、でも有り得るわ)

 約 35分くらいで面接は終了。いやぁ…微妙〜〜〜〜〜!
 今日の面接、ダメだったかもしれん。
 やっぱオンライン面接、苦手だわ〜。
 ま、仕方ないさ!やれる事はやったし、時間は巻き戻せないので、あとは運を天に任せよう!

 あっという間にお昼になってしまったので、ちょっと遅めにオフィスを出てイツモの猫カフェでソーセージ定食。
 午後はフツーに仕事して、今まで気になってた部分の修正許可が出たのでメッチャ気を遣いつつ修正を行う。今新しいバグを埋め込んだらシャレにならないからね。 時間をかけてしっかりローカルチェックしてからサブミットして一息つく。

 20時くらいにオフィスを出て真っ直ぐ帰宅。
 ズブロッカ片手に久々に Steamで EAのスターウォーズのゲーム(Jedi - Survivor)を立ち上げて数時間遊ぶ。

 実はこのゲームにはバグがあり、『マンティスに戻る』というミッションの途中で、ラクダみたいな二足歩行の動物『ネッコー』に乗る部分で、とあるイベントを発生させないと、村の駐機場にマンティスが出現せずに進行不能になるのだよ。。。
 この部分で止まっていて、ずっと先に進めなかったのだが、先日米国のとある Webサイトで、これの回避方法(イベント発生が条件だった)を知って「いつかやろう」と放置していたのだ。

 てなわけで、ネッコーの村から自動ドアみたいな部分をすり抜けるイベントを正しくクリアしてようやくマンティス号に戻れた。そもそも、あそこは反対側からドアロックを解除しなくても、壁を乗り越えた後に R1で直接ネッコーを呼べちゃう事自体がバグだなw
 お陰様でやっと先に進めたわ。いやぁ…地味に嬉しい。。。ワープ!!!!!

 嗚呼…そろそろ人生のワープ時期だな。

 ワタクシも早く次の目的地を決めてワープしたいぜっ!(準備が整ってないウチに飛ぶと、どこに飛んでいくかワカランから注意が必要だけどねw ま、そもそも、ずっとそんな人生なので、何処でも良いので寧ろ早くジャンプしたいトコロw)

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村