中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

被写界深度

 火曜日、広州は晴れ時々雷雨。中間は無し。晴れてたかと思ったら、突然空が変化して 5分くらいで真っ暗になって雷雨。そして 30分くらいすると、これまた 5分くらいで雲がどっかに行って突然ギラギラの太陽が現れる…という、相変わらずの熱帯性気候。最高気温は 35度。

 朝 6時半に自然起床。いつも通りのルーチンで朝の準備をして午前 9時くらいに家を出てシェアサイクルで約 30分のチャリ通勤。

 仕事上のトピックは特になし。

 お昼は猫カフェで黑椒猪肉饭。最近は窓際の席がオキニ。

 ワタクシが使ってる古い iPhone12 PMの 3眼カメラの『標準レンズ』はマクロが苦手らしく、近くの物を撮ると実に独特な『縦にちょっと潰れた様な』絵が撮れる事が多い(特に円柱形の缶や瓶は顕著で、めっちゃ痩せて映る)気がするのだが、それでも横に構えて遠方の物を同時にフレームに入れて手前にピンを合わせると、結構心地よいボケが得られるから好きだったりする。 これソフトウェアでボカしてるんじゃなくて、単純にレンズの被写界深度の影響で良い感じにボケるのだよ。 さすがにレンズが小さいので、ガラスの縦線とか思いっきり歪んでるけどねw でもこれ携帯だぜ? 肉のテカりとか素晴らしく旨そうに撮れる! イマサラだけど林檎すげーな。

 さて、午後も何事もなくフツーに過ぎて、19時には仕事を終えて真っ直ぐ帰宅。
 ざっとシャワーを浴びた後は、缶ビール 500ml片手に、引越しに向けてカップラーメンと冷蔵庫にある無駄な食料の消化に勤しむ。 今日で棚の中にあったカップラーメンは全部食べ終わったぜっ。空っぽの棚を眺めて小さくガッツポーズ。

 その後はAmazonプライムビデオを観ながらウヰスキーの消化大会を一人で盛大に開催。
 最近は悩み事があるせいか!? いくら飲んでも全然酔わないから危ない。 日々徐々に濃くなって来て今や殆どストレートで毎日飲んでいる(怖っ) ちょっと危険なので、今後は飲み過ぎない様に絶対量を確認するため、瓶の横にマジックで線を引いて、計画的に残りのウヰスキーを飲み干す事にしたw

 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村