中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ラーメン

 日曜日、深圳は快晴、気温は 32度。 少し涼しくなったかと思ったのだが、また暑くなった。

 朝 6時半に自然起床。 午前中は昨日のデータ整理の続き。 4Tの外付け SSDに古いデータを入れっぱなしで保管してるのは勿体無いので、古い外付け HDDに移して SSDを有効活用しようと思い、まずは古い HDDの中身をバックアップ用 16Tに移動する事から始める。

 いやぁ…USB3.0の外付け HDDってこんなに遅かったっけ? ココ数年はすっかり SSDに慣れきってしまっていたので、HDDがメッチャ遅く感じる。 人間って一度『より上の環境』に慣れてしまうと元には戻れないんだよね。
 結局、2.5Tくらいのデータをコピーするのに 6時間以上かかった。

 お昼は近所で簡単に野菜ラーメン。 ラーメンって何でこんなに美味いんだろう(笑)
f:id:hayap24bit:20240902093200j:image
 午後は暫くネットなんかみつつダラダラして、その後は一昨日買った『聖剣伝説』をSTEAMで少し遊んで、「あれ?考えてみたら、コレ今まで散々デバッグでやり尽くしたじゃん?」って事に気付いて止めて、今まで途中まで遊んだまま放置していたゲームの続きをやることにした。

 で『STAR WARS:サバイバー』が佳境だったので始めたら、結局エンディングまでプレイしてしまった。

 コレ、EAのゲームで、しっかりルーカスフィルムの監修が入ってるので、サウンド関連もホントしっかり作ってあって勉強になった。 なのでスタッフロールを目を皿の様にして眺める。
f:id:hayap24bit:20240902093800j:image
 日本のゲームだと声優さんがカナリ前の方に表示されるのだが、欧米だと立場が低いらしく!? 始まってから 10分後くらいにようやく Viice Actirが流れた。
f:id:hayap24bit:20240902093805j:image
 いやぁ…イマドキのゲームのスタッフロールはホントに長くて、全部で 45分くらいあったよ。

 そして『お決まり』の、クリア後シナリオのお知らせ。(やらないけどね)
f:id:hayap24bit:20240902093802j:image
 いや、でもさすがEA!中々面白かった。 こういう作品を見ると『クッソ!負けてたまるか!』って気分になるから刺激になって良い。

 さて! 9月である。明日から新しい1週間! 頑張ろう!

 今日は早めに 23時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村