中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結構イケる激安ワイン

 上海は今日も暑かった。現時点で部屋の中は26度もある。ナンじゃこりゃ?つい先週までは一桁だったのに。。。相変わらず無茶苦茶な天気だ。

 さて、今日は先日私がエキストラ出演した、フジの開局50周年記念ドラマ『わが家の歴史』を妻と一緒に見た。私は第一話の頭から2分くらい経った所で、結構デカデカと映っていた。たった『1秒』程だがちゃんと私だと判るので中々笑える。
 しかも嬉しかったのはスタッフロールの『俳優』枠に名前が載っていた事だ。あんな一秒ぽっちの場面なのに、ちゃんと名前が出てるなんてステキである。一番下から数えた方が速いが、あんなに超豪華なキャストと同じ場所に名前が載るなんて奇跡に近いので家宝にしなきゃ。
 ドラマはサスガに三谷幸喜が脚本しただけあってカナリ面白かった。いつか再放送してくれないかなぁ?


 写真は本日空けたアルゼンチンワイン。私はスノッブなワイン通では無いが、個人的に2007年のカベルネが気に入っている。何故か世界的にハズレが少ない気がするのだ。まぁ国によって気候が違うから一概には言えないので、偏見も多々あるとは思うが、今のところ大きなハズレには出会っていない。

 で、今日のこのワインだが、驚くべきは値段である。私は高級指向では無いので、基本的に日本で1000円前後で売っているワイン(コッチだと輸入品には高い税金がかかるので、税込みで100元以下のもの)しか飲まないが、今日のコレは何とたったの38元(約500円)だったのだ。
 そのクセ、ラベルには2007年のカベルネソーヴィニオンと書いてある。うーむ怪しい。しかし瓶もコルクもしっかりしたモノだったので、どっかの処分品かもしれない…と思ってダメモトで買ってみた。
 そしたら結構イケるでは無いか! 好きな味である。アルコール度数が若干高い様な感じも良い。こりゃ当たりだ。明日数本買い占めて来ようっと(笑)