中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のマッサージ

 今日は午後から髪の毛を切りにいつもの『maxim』に行き、友人の権藤さんに切ってもらった。その後、折角人民広場の方まで出て来ていたし、偏頭痛もあってどうも疲れがとれないので、久々に浦東に渡って昔よく行った盲人按摩(マッサージ)『古都梅』に行く事にした。

 地下鉄2号線は万博が始まった影響もあり、通勤時間帯並みに込んでいた。東昌路で降りたら小雨が降っていたので小走りで古都梅に向かう。

 この店は結構日本人客が多く結構混んでいるので、多少待つかな?…と予想していたのだが、丁度いいタイミングで直ぐに入る事ができた。
 久々に中心に全身を1時間程ほぐしてもらう。いやぁ…やっぱりマッサージは良い。さっきまで何となく重かった体が軽くなった。素晴らしい。

 帰りにどこかに買い物に寄ってから帰ろうかと思ったのだが、腹も減ったし何となく眠かったので地下鉄に乗って真っすぐ帰る事にする。
 2号線の駅で電車を待つ間、フト線路を見て思ったのだが、線路の幅が結構広い事にイマサラ気付いた。日本だと京浜急行とか新幹線とかのサイズじゃないかな? ひょっとするとそれより広いかもしれない。
 少なくともJRよりは絶対的に広いと思う。ま、別にどうでも良いケドね(笑)