中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イマドキのWindows Note PC

 今日の上海は晴れ。何故か非常に涼しい。今年は季節感がまるでないな。

 さて、今日は丸一日インストール作業で終わってしまった感がある。某所の事務作業用に申請していたノートPCがようやく支給されたのだが、イマドキのノートPCは Windows7前提に作られてるらしく、手動でXPにダウングレードしなければならないのが面倒臭い。

 一応基本的にはIT部門のスタッフが全部インストールしてくれるのだが、そうすると全て中国語環境になってしまうので(個人的にオフィスアプリは日本語ベースで使いたいので)彼らに頼んでMUIにて日本語環境を構築してもらったのだが、マシンを受け取ってみるとCore i5のクセにエラく遅い。
 しかもドライバ読み込みの際にタスクバーにエラーが出るのだが文字化けしまくってワカラン。あげく『新しいハードウェアが見つかりました』的なメッセージが毎回出て消せない。どうもドライバが怪しい。Microsoft updateも途中で対応できないパッチが2つ程出て来たりして!? 既に結構うんざりモード。何でこんな状態でオッケーかなぁ…。確かにインストールはしてくれてるけどサぁ(笑)

 まぁ中国ではこういうのは良くある事なので動じずに、スタッフを席まで呼んでその場で対応してもらった。しかし、彼らの作業を見てると段々イライラしてきた。

 不具合の修正を見てもらいたいのに、なんと、後で行う筈の重たいアプリのインストールを先に始めるではないか…。バックグラウンドでインストールしながら、不具合の修正を始めたのだ。たしかにこのアプリのインストールは時間がかかるが、フツー不具合を治してからやりませんか?
 同時に二つのアプリをインストールしたり、片方でアンインストールしながら他のアプリをインストールしたり、二ヶ所以上の場所を同時に変更してから再起動かけたりするのを見てて開いた口が塞がらなかった。こりゃ既にレジストリがぐちゃぐちゃになっている可能性が高い。

 自分の仕事を速く終わらせたいのは判るケド、Windowsの様にレジストリを使うOSは、基本的には同時に二つ以上のインストールをしてはイケナイと私は思っている(…っつーか経験から学んでいる)。確かにマルチタスクではあるので、運が良ければ上手く行くだろうが、再起動を必要とする様な重たいソフトを2つ同時にインストールするとカナリの確率で不具合が出るのだ。断片化もするし良い事は何一つ無いんだけどなぁ…。

 まぁ彼らにとっては最終的に『動けば良い』ワケで、日本人が神経質過ぎるのかもしれないが、私はハードウェアの能力をソフトウェアの設定で出し切れないのは生理的に許せない質なのだ(笑)

 どうせ自分が使うマシンだし、こんな風だと、長く使うには精神衛生上よろしくないので、明日1から自分でクリーンインストールしようかな…という気になっている。あ〜あ、面倒臭いなぁ。

 <今日は写真ナシ!>