中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

QQ管家

 今日も激しく眠い。午後9時半まで残業して帰宅したのが10時半。風呂入って11時、そして義妹のPCのインストール作業してたらもう1時。一日が早過ぎるんだよなぁ。もうちょっと自分の時間が欲しい感じ(笑

 さて、ゆえに今日もネタ無しである。でも義妹のPCをインストール中に発見したQQの総合ウィルス対応ソフトが進化しててちょっと感動した。昔は『QQ医生』という名前だったのに今回『QQ管家』という名前に変わって色々と強化されていた。しかも勿論フリーである。http://pcmgr.qq.com/(因みに中国語OSオンリーなので日本語版のWinにインストールできません。仮にできても多分文字化けしまくると思う)
 インストール後、一通り試してみたが結構軽くて良かった。どうやら中国ではQQの一人勝ちの様相はまだまだ続くらしい。

<今日も写真なし>