中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

病院と区役所

 今日は朝8時に家を出て、前々から世話になっている湘南鎌倉病院に行って来た。中国で撮ったCTやらレントゲン等の全ての資料を持参し、諸々今までの経緯を説明してとりあえず治療の方針を決める。ここの先生はいつでも患者の目線で考えてくれるから非常に良いし助かる。

 写真は移転後の新しいビル。すごく広くてキレイだった。ちょっとびっくり。

 しかし、問題は、どういう風に無理しても、今月中は予約がいっぱいで手術はできない…という事実である。とにかく私よりも重症な患者がヤマ程居るらしく、順番待ちだけは無視できないそうな。私が救急で搬送され、且つ1秒2秒を争う様な重篤患者でない限り無理らしい。ま、そりゃそうだわな。(因みに、現在の私の症状は小康状態なので、日本中のどの病院を探しても、入って数週間で手術…とは行かないだろうとの事。最低でも1ヶ月待ちらしい。)

 そんなワケで、結局無理に無理を言って、最も早い予約で調べてもらった所、10/4からなら入れられそうとの事だったので、この日から入院となる可能性が高くなってきた。何れにせよ、検査は明後日以降に始まるのでそのCTの結果によっては、伸びる可能性もある。あ〜あ。ま、仕方ない。検査の結果で早く退院できる治療方法が見つかる事を祈ろう。

 さて、結局帰宅したのは午後0時半。慌てて食事して、今度は息子と妻と3人で区役所に向かう。息子は初の日本なので外国人登録が必要なのだ。
 写真はバスの中でキョトンとするウチの息子。面白い。

 そして、区役所で登録待ちの図。こんな田舎町でも他に外国人が居たのでびっくり。

 いやぁ…今日も何だか疲れた。血をたくさん抜かれたからかな?(苦笑)