中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

またまた病院

 本日は昨日撮ったCTの結果を見ながら医師と今後の治療方針を決定した。結果から先に書くと、10/3から入院となった。しかし切らなくても良いらしい。CTで見る限り、腎臓は両方とも正常に機能しており、特に水腎症にもなってなかった。つまり尿はちゃんと流れている…という事だ。とりあえず一安心である。
 で、肝心の手術方法だが、基本的に上海で行った手術と同じ手法を用いるらしい。が、モチロン機材は異なるのでちょっと期待できるかな?

 ただ、医師曰く、上海で手術中に何があったのか全然判らないので、実際に内視鏡を膀胱に入れて見てみないと何とも言えない…との事。故に100%治るとの保障は無いらしい。

 ま、でも私に残された道はコレ一本しかないので、もう運を天に任せるしかないんだな(苦笑)
 折角こんなに長期休暇をとって日本までやってきてるので、いまさら「じゃ、やめます」ってワケにも行かないしね(笑)
 とにかく、完璧に治る事を願って止まない。

 写真は病院の受付。今日は診断書も発行してもらったので別の窓口で待った。非常にキレイでホテルのロビーみたいだった。

 しっかし老人が多い事。。。この写真では判りづらいが、周りを見ると8割がた老人だった。今はきっとどの病院もそうなんだろうけど、日本の高齢化社会を肌で感じる。