中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

入国管理局とCTスキャン

 今日のニッポンは涼しかった。っつーか肌寒いくらい?突然の変化でびっくりする。
 さて、今日は朝一から妻と息子のビザ変更の為、入国管理局に行ってきた。横浜の入国管理局は新杉田からバスに乗って埋立地の先まで行くのだ。結構遠い。

 写真はJR根岸線で移動中のウチの息子と私。息子はいつでもゴキゲンである。

 到着してみると、平日の朝なのに結構お客さんが多くて待たされた。入管での手続きは準備しなければならない書類がカナリ多いので、みんな苦労している様だ。

 約30分後、ようやく我々の番になった。準備した書類はとりあえず不備は無かったらしく、無事に受領してもらえたので一安心である。

 そして、一旦家に帰り、今度は原付バイクに乗って湘南鎌倉病院まで行く。今日は午後2時からCTスキャンの予約をしていたのだ。従って昼飯抜きである。朝が早かったので空腹との戦いだった。

 とりあえず同意書なんかにサインして放射線課の前で待ってると何だか周りが慌しくなってきた。どうやら割り込みで急患が入ったらしい。まぁ仕方ない。
 約40分遅れで私の番になった。例によってCTの巨大なドーナツ型マシンの中に吸い込まれていった。なかなかシュールでスペイシーだ。
 今日は造影剤も入れるので、機械にセットされたブットイ注射器が造影剤を静脈にガンガン入れていくのを横目で眺める。非常に体が熱くなるので、この感覚はドーモ慣れない。

 そんなこんなで無事終了。副作用も無く無事に終了。最後は空腹との戦いだった。午後3時半、ようやく開放されたので、院内にあるドトールコーヒーで遅めの昼食。ハニーラテが結構美味しかった。

 さて、明日は診察なのでまた病院だ。ナンダカなぁ。。。まるで病人みたいだ(病人だけど(笑))