中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

グッとクル

 本日は日本最終日。最後のイベントは good-coolのフルさんとの食事である。非常に忙しい人なので、今回は会えないかと思っていたが偶然にも時間が空いたらしいので、折角だから四谷にある彼のオフィスで会う事にした。

 久々の曙橋。この駅は私が24歳くらいの頃(うわ約20年も前だ)に、短い期間だけ通った事があるのだが、ガラっと変わっていてチョット驚いた。当時はココにフジテレビがあったのだ。

 靖国通りを新宿方面に向かって彼のオフィスまで歩く。大通りから路地に折れ、ちょっと奥まった閑静な場所にあった。東京は路地一本入るとこういう場所があるから歩いていて楽しい。
 到着後、約一時間くらいオフィスにて色々な話をした。

 彼は非常にタフで「いつ寝てるの?」…という程、精力的に色々な方面に手広くビジネスをしているので話していると刺激になる。しかも自分の事業の他にボランティア活動も行っていて世界中を飛び回っているのだ。本当にスゴい。

 その後四谷方面に歩いて軽く飲みながら食事。
 実家で妻と息子が待っていたのでホントは直ぐ帰るつもりだったのだが、時間を忘れて結構話し込んでしまった(笑)

 帰りは四谷三丁目から丸の内線で東京に出て、東海道で帰って来た。

 恥ずかしながら東京駅という名前はJRだけかと思っていたので、私鉄の東京駅の看板がなんとなく新鮮に見えた。

 さて、明日はいよいよ上海戻りだ。息子が機内で騒がない事を祈るばかりである。